052353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士・伊藤和子のダイアリー

弁護士・伊藤和子のダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.26
XML


 なんだか急に涼しくなって、「夏も終わりかなー」と少し
 さびしい今日この頃ですね。
 さて、あさって、8月28日に開催するトークイベントの再度のご案内です。
 私が参加しています、特定非営利活動法人・ヒューマンライツ・ナウが
 2周年の総会にあわせて
 「止まらない?! 私たちと世界のまずしさ~人権は貧困問題を
 解決できるか?」と題するトークイベントを開催します。
  反貧困ネット&もやいの湯浅さんは、岩波新書などで貧困問題に切り込んでますし、
 青木さんのNGOシェアは私たちの事務所の同じビルなんですが、
 毎日国際交流賞を受賞されたばかりです。
  国内外で活躍する貧困問題の専門家の方々にご参加いただくので、
 主催側の私もどんなトークになるのか、楽しみにしているところです。

  スタッフたちと私はいま、総会の会計報告とか、必要書類の作成で
 てんやわんやですが。。(NPO法人って大変!)
  是非おさそいあわせのうえご参加いただければ幸いです。
当日参加も可です。


=========================
◆国際人権NGO ヒューマンライツ・ナウ◆
第2回総会&トーク・イベントのお知らせ
『止まらない?! 私たちと世界のまずしさ
~人権は貧困問題を解決できるか?』
日時:2008年8月28日(木) 19:15~21:00
場所:早稲田大学生協 大隈ガーデンハウス 2階ホール
=========================


2006年7月に設立されたヒューマンライツ・ナウも、皆さまの
ご厚意に支えられ、この7月に設立2周年を迎えます。
日頃のご厚情に感謝いたします。
2周年の総会にあたり、日本でも世界でも深刻さが増す「貧困」
の問題に焦点をあて、下記のとおり記念トーク・イベントを開催
することになりました。日本で、そして世界のフィールドで、貧困
という問題に対峙して第一線で活躍するお二人をゲストに、貧困
問題の解決における人権の役割、市民社会の課題などを議論
したいと思います。
 軽食・ドリンクもご用意し、みなさまとの懇親の機会としたいと
思います。ご多忙のことと存じますが、皆さまお誘い
あわせの上、ぜひご参加いただきますようお願いします。


お会いできるのを楽しみにしています。


■設立2周年記念トークショー
『 止まらない?!私たちと世界のまずしさ
~人権は貧困問題を解決できるか? 』


世界には、いまも飢えに苦しむ8億以上の人々。
日本には、どんなに働いても、住む部屋もない人たち。。。
・・・日本と世界で、「貧困問題」が止まらない?!


国境を越えて活動する人権NGOヒューマンライツ・ナウは
考えます。貧困も、「国境を越える」のではないか。
貧困は、「人権」の問題ではないか、と。


日本の貧困問題の最前線で活躍中の湯浅誠さん、アフリカで
HIV治療を通じていのちを守る活動を続けてきた青木美由紀
さん。第一線で活躍する二人のゲストに、ヒューマンライツ・ナ
ウ理事長の阿部浩己が加わり、「人権」の視点から、国境を
越える貧困の問題について、大いに語ってもらいます。
コーディネーターは、女性の権利問題に取り組む、ヒューマン
ライツ・ナウの道あゆみ。会場の皆さまからのご発言も大歓迎
ですので、どうぞ、ふるってご参加下さい。


*************************
●湯浅 誠 氏
NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長、反貧困
ネットワーク事務局長他。90年代より野宿者(ホームレス)
支援に携わる。「ネットカフェ難民」問題を数年前から指摘し
火付け役となるほか、貧困者を食い物にする「貧困ビジネス」
を告発するなど、現代日本の貧困問題を現場から訴えつづける。
著書に『反貧困』(岩波新書、2008年4月)、『貧困襲来』(山吹
書店、2007年)、『本当に困った人のための生活保護申請
マニュアル』(同文館出版、2005年)など。


●青木 美由紀 氏
シェア=国際保健協力市民の会、海外事業チームリーダー。
南アフリカ駐在を経て、2007年帰国後に現職。シェアは、健康
で平和な世界をめざし、草の根で行動を起こした医師・看護師
・学生が中心となって1983年に設立。現在はタイ、カンボジア、
東ティモール、南アフリカにスタッフを派遣して地域保健や
HIV/AIDSプロジェクトを実施し、日本国内では、在日外国人
のための医療・健康相談にも取り組んでいる。2008年度東京
弁護士会人権賞受賞。


●阿部 浩己 氏
ヒューマンライツ・ナウ理事長、神奈川大学
法科大学院教授。早稲田大学大学院博士課程満期退学、
バージニア大学法科大学院修士課程修了。「人権」の視点に
立って、国際法にかかわる諸事象を分析することに主眼をおき、
実務との連携を重視。国際法過程のなかに、市民・人間の利益
をいかに組み入れるかに興味がある。『国際人権の地平』『テキ
ストブック国際人権法』など著作がある。


●道 あゆみ 氏
弁護士。ニューヨーク州弁護士。日弁連両性の平等に関する
委員会委員。ジェンダー法学会理事。2008年国連女性の地位
委員会に参加。ヒューマンライツ・ナウではジェンダー・プロジェ
クトに参加。
*************************


◆日 時/8月28日(木)19:15 ~ 21:00(開場19:00)
(*当日は、18時からヒューマンライツ・ナウ第2回総会を
開催します。会員の方は、ぜひ総会からご参加下さい。)
◆会 場/早稲田大学生協 大隈ガーデンハウス 2階ホール
(新宿区西早稲田1-6-1)
※大隈講堂の左脇の道を入った所になります。
◆交 通/JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩20分
地下鉄東西線 早稲田駅より徒歩5分
◆参加費/(ドリンク、食事付き)
一 般 3,000円/学 生 2,000円
★当日ヒューマンライツ・ナウに入会された方には、
トークショーの参加費を500円割引いたします!
この機会にぜひご入会ください。


**********************************************
問合せ先≫ ヒューマンライツ・ナウ事務局
〒110-8605 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3F
電話 03-3835-2110 Fax 03-3834-2406
連絡先 i...@ngo-hrn.org
ウェブサイト http://www.ngo-hrn.org/
**********************************************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.26 21:39:34
[ヒューマンライツ・ナウ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

coomomoi

coomomoi

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.