156561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

my*Rhythm Note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2010/12/15
XML

 

もう何度も書いていますが

我が家は完全分離の2世帯住居です。

1階には夫の両親が暮らしていますが

じいじはほとんど日中寝たきりに近い暮らしになってきています。

ばあばはなんとか身の回りのことは自分でできますが

病院へ行ったり、少し遠出をしたい時は

一人で行くのは困難な状況です。

 

毎日ヘルパーさんにご飯の用意と買い物をしてもらい。

週2回看護師さんの訪問でじいじはお風呂に入ったり

叔母に母の病院の付き添いを補ってもらい

 

ウチは夫と義弟が主体になって

両親の介護の管理をしケアしてくれています。

 

細かなことを補うように

私はフォローに入る体制に今はなっています。

 

昨日はじいじの看護師さんの訪問の日。

そして担当のケアーマネージャーの方と

ヘルパーさんの派遣先の担当の方がいらして

じいじの介護保険の変更の手続きを行いに。

 

手続きと状況確認を行うために

私がじいじとばあばに代わって

説明や確認を行いながら・・・

様々なことを思います。。。

 

 

じいじとばあばが介護保険のケアを受けることになった当初は

何のことかさっぱりわからず

どんなケアをしていただけるのか

点数がいくらで

介護度がこれで

だから条件が・・・・・と

ようやく介護保険のサービスのことを理解し始めたこの頃。

 

 

両親の希望を汲み取り

実際のケアの種類やシステムを理解し、

 

今回はじいじの看護師さんに来ていただく回数を

週1回から2回に変え、

支援から介護に代わることで

 

それだけのためにこんなにたくさんの書類に

サインをしなければならなくて

 

 

うちのじいじとばあばは

それぞれの書類が何のために必要なのか

何にサインをしたのか

どれが重要な書類なのか

管理するなんて無理な状況です。

 

一体これはどうしたものでしょう。。

ほかの方はどうされていらっしゃるのかしら。。

 

 

canvas.jpg

 

私も数か月後忘れてしまいそうな状況です;;;

 

新たな重要な紙ものの管理が増えています。。

 

今回変更したのをさらに見直したい時も

変更の書類が必要になってくるそう・・

 

じいじとばあばに関する紙ものの管理

一体どんなものがどれだけ増えるのかしら・・・

と思いながら

 

お年寄りのお家の中に

大切な紙もの管理が必要で

どんどん紙ものが溜まって行く状況になっています。

 

お年寄りの現実の暮らし。。

1階に暮らすじいじとばあばを傍に

いろいろ思い巡らします。。。

 

 

comfortlife80_15.gif

いつも覗いてくださってありがとうございます。 

ポチっと応援お願いします

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/15 07:36:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
[PRIVATE(プライベートなこと)] カテゴリの最新記事


プロフィール

Rhym*

Rhym*


© Rakuten Group, Inc.