112742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

経理合理化プロジェクト 児玉尚彦の読書日記

経理合理化プロジェクト 児玉尚彦の読書日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

経理4970

経理4970

Freepage List

2008.11.26
XML
カテゴリ:経営
コミュニケーションは受け手によって成立する

It is the recipient who communicates.
Unless there is someone who hears, there is no communication.
There is only noise.
One can communicate only in the recipients' language or in their terms.
And the terms have to be experiencebased.
We perceive, as a rule, what we expect to perceive.
We see largely what we expect to see, and we hear largely what we expect to hear.
The unexpected is usually not receiced at all.
Communication always makes demands.
It always demands that recipient become somebady, do something, believe something.
It always appeals to motivation.
If it goes against her aspirations, her values, her motivations,
it is likely not to be recieved at all or, at best, to be resisted.
Where communication is perception, information is logic.
As such, information is purely formal and has no meaning.
Information is always encoded.
To be recieved, let alone to be used, the code must be known and understood by the recipient.
This requires prior agreement, that is, some communication.
[Management: Tasks,Responsibirities,Practices]Peter F. Drucker

「コミュニケーションを成立させるものは受け手である。
 聞く者がいなければコミュニケーションは成立しない。
 無意味な音波しかない。
 コミュニケーションについては、四つのことがいえる。
 第一に、人は知覚できるものしか知覚しない。
 コミュニケーションは受け手の言葉を使わなければ成立しない。
 受け手の経験に基づいた言葉を使わなければならない。
 第二に、人は期待しているものだけを知覚する。
 期待しているものを見、期待しているものを聞く。
 期待していないものは受け付けない。
 第三に、コミュニケーションは受け手に何かを要求する。
 受け手が何かになること、何かをすること、何かを信じることを要求する。
 それは常に、受けての気持ちに訴える。
 したがってコミュニケーションは、それが受け手の価値観、欲求、目的に合致しないとき、まったく受けつけられないか抵抗される。
 第四に、情報は論理の対象である。
 形式であって意味はない。記号である。
 受け手が記号の意味を知らなければ、情報は使われるどころか受け取られることもない。
 情報が受け取られるには、送り手と受け手の間に、あらかじめ何らかの了解、すなわちコミュニケーションが存在しなければならない。」
『マネジメント―課題・責任・実践』P.F.ドラッカー著

受け手の立場になって、受けての言葉で、受けての価値観や欲求を理解してコミュニケーションを行ないます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.26 06:47:22
[経営] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

パート主婦・扶養家族… New! 山田真哉さん

なかむの起業日記 nakamu-hiromiさん
麻由子の★起業家応援… まゆりん5555さん
和仁達也ブログ★せっ… 燃える★ビジョナリーパートナーさん
キャッシュフロー 社… 公認会計士天野隆さん

Comments

 力自慢@ もっとほしいです!! とりま一回3 万って事で約束してたんだ…
 メガネy太郎@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!ネタのつもりやったけど、普通に5…
 カリのヘリ@ ぎょはぁ!!!!! ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwww…
 桜井ヴァ@ 試してみたお! オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度…
 トミー@ 久しぶり~(`・ω・´) 最近うちの弟が妙に金持ってる思ったら こ…

© Rakuten Group, Inc.