760618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コトノハ~慧真館~

コトノハ~慧真館~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

t.kishimoto

t.kishimoto

Calendar

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Favorite Blog

教師ブラックのフロク ブラック3232さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
ゆうきち先生の塾長… ramokichiさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 7, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだかんだ言って、怒りながらでも、結局子どもに勉強を教えることが好きだからこの仕事をやっている。

でも、この仕事は好きでも、ただの塾講師になろうとは思わないし、今もただの塾講師で終わろうとは思っていない。

もっともっと自由に生きたい。本当に自分らしく、本当に自由に、カッコよく生きたい。

だから、私は自分の職業を『塾講師』というように言葉で定義してしまうことは本当は好きではない。

今でも誰かに自分の事を紹介するとき、『塾講師』とは言わないようにしている。『自営業』とか『自由業』と言うようにしている。

今は塾の仕事だけでご飯を食べている。豪華なご飯とは言えないが、一応飢死しないくらいのご飯は食べられる。

でも、ただご飯を食べていくために、子どもに勉強を教えていると思うと何となく虚しく思う。

だから、自分の職業を『塾講師』と言いたくはない。

子どもに勉強を教えていたり、こんなふうにブログを書いて自己表現なんてことをしているけれど、それは『職業』とか『仕事』だとか思いたくない。

人間として、今やりたいことをやっているし、自分がやらなければいけないと勝手に思うことをやっているだけだ。

それに収入がついてくることもあれば、ついてこないこともある。収入がついてこればそれが『職業』と言われるものになり、収入がついてこなければ『趣味』と言われるものになる。

どのように生きれば正しい生き方かなんて、所詮誰にも分からない。

そもそも、『正しい生き方』という定義が何を指すものなのか、誰にも知る由がない。

だから、生き方そのものを自由にしたい。

そして、自分がやりたいと思ったこと、やらなければならないと思ったことに対して、何の保証がないとしても、自分自身の命を懸ける。

命を懸けて挑戦し続ける。

そんな生き方をしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 7, 2008 03:44:50 PM



© Rakuten Group, Inc.