760351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コトノハ~慧真館~

コトノハ~慧真館~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

t.kishimoto

t.kishimoto

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

教師ブラックのフロク ブラック3232さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
ゆうきち先生の塾長… ramokichiさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 27, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
埼玉のごうまじまじ先生のこの記事



≪引用≫
小学生で勉強の出来る子達は、
自らの意思で勉強ができるようになっているのではない。

本人は何の自覚もないまま、
気が付いたら他の子よりも出来る、っていう状態になっている感じだ。

なぜか。

それは「親からの無理強い」があったからである。

勉強は出来たほうがいい。
絶対にいい。

「勉強だけ出来てもね・・・」
そんな言葉は勉強が出来るようになってから言えばいい。

勉強における、親からの無理強い
「無理強い」と聞くと言葉は悪いが、
きっちりとした躾によって子どもが礼儀正しくなるのと同じレベルで
無理強いによって子どもが賢くなることは
もっと「正しい」と評価されていいのではないか。





激しく同意します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2009 10:04:17 PM



© Rakuten Group, Inc.