759951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コトノハ~慧真館~

コトノハ~慧真館~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

t.kishimoto

t.kishimoto

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

教師ブラックのフロク ブラック3232さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
ゆうきち先生の塾長… ramokichiさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 17, 2009
XML
カテゴリ:教材
春期講習からの新年度に向けて本日教材を発注した。本年度の使用教材ラインナップが全て決定したので、一応ここでお知らせしておこう。(誰に?)

【小学生】
・算数…コア(メイン教材)、自作テスト(毎回の小テスト)
・国語…新小問(メイン教材)、国語力伸びる講座(メイン教材)、読む書く漢字(漢字テスト用)
・英語…ウィンパス小学英語(メイン教材)、オリジナルテキスト中1(文法用)
・学力模試…育伸社の学力テスト7月・12月・3月

小学生使用教材は、基本的に今年度と変更ナシ。英語はオリテキ中1用を使い、文法を強化。

【中学生】
・英語…必修テキスト(準拠)、ウィンパス(メイン教材)
・数学…オリジナルテキスト(導入用)、ウィニング(演習用)
・国語…必修テキスト(準拠)、標準新演習(メイン教材)
・理科…オリジナルテキスト(導入用)、実戦問題集(演習用)
・社会…栄光ワーク(準拠)、オリジナルテキスト(演習用)
・学力模試…創育の志望校判定テスト7月・12月・3月(中1・中2)

中学生使用教材は英数で変更。
英語は新中問→ウィンパスに、数学はウィニングを追加。他は変更ナシ。

【入試対策】
・英語…テーマ別英語長文演習、英文法作文演習(独自用)、県トレ(共通入試用)
・数学…実力練成α(独自用)、県トレ(共通入試用)
・国語…実力完成問題集(独自用)
・理科…オリテキSロード(全員)
・入試模試…会場模試(年6回)+練習模試(5セット×2種類)

これだけの強力なテキスト陣であれば講習用のテキストは必要ない。足りない部分は作り溜めた自作のプリントで補う。

英数国の独自用テキストたちの出番があるかどうかはまだ分からないが、出番があるときのためにとりあえず待機させておく(ホコリがかぶないように)。

昨日有名な「なんつっ亭」というラーメン屋に行った。旨かった。
ライバル塾がこのブログを見ていようと見てなかろうと、使う教材は惜しみなく公開する。塾屋にとっての教材はラーメン屋で例えると使用する食材と同じような気がする。

同じ食材を使っても決して同じ味が出せるとは限らない。食材の調理の仕方、調味料を入れるタイミング、麺の茹で時間とか湯切り法、またラーメン屋のおやじの魂の込め方によってラーメンの味は絶対に違ってくる。

塾屋も同じ。教材は食材に過ぎない。大切なのは、その食材(教材)の持ち味を十分に生かす調理法。これは塾屋では授業ということになる。隠し味である自作プリントも他塾にはマネできない。だって私の頭とパソコンの中にあるんだから。また、塾屋のおやじの魂の込め方一つで、教材が死んだり生きたりする。

しかし、どんな食材(教材)を選んでいるかでそのラーメン屋(塾屋)が何を目指そうとしているかは、同業者であればある程度分かるものではあるが。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2009 08:50:45 PM
[教材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.