760356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コトノハ~慧真館~

コトノハ~慧真館~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

t.kishimoto

t.kishimoto

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

教師ブラックのフロク ブラック3232さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
ゆうきち先生の塾長… ramokichiさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 28, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年末年始が差し迫ってきました。うちの塾でも、12月31日から1月3日までの4日間を年末年始休暇にしています。

さて、いろいろと誘惑が多い年末年始。

それまで冬期講習などで張り切って勉強していた受験生も、お正月特有の世間の緩いムードに負けてしまい、無駄にダラダラしてしまうといった状態になる子も少なくありません。年末年始で勉強のリズムや生活のリズムを崩してしまうと、お正月明けに立て直すのも大変です。折角築き上げてきたリズムを、年末年始も出来る限り維持しなければいけません。

年末年始休暇に、家でダラダラしている受験生に対しての接し方について書いてみたいと思います。

受験生の子どもがダラダラしているなと感じたとき、一言だけこう問いかけてみてください。

「あなた、それでいいの?」

受験生も、ダラダラしている場合ではないということは百も承知です。ダラダラしているように見えるときだって、頭のどこかでは必ず受験のことを考えています。頑張りたい気持ちはあるのに、世間の強烈なお祝いムードに負けてしまって行動に移せないでいるのです。そして、特にこれまで頑張ってきた受験生は、行動に移せない自分に対して多少なりともイライラを感じています。

そんな時に、親御さんが頭ごなしに「何ダラダラしてるの!受験もうすぐでしょ!勉強しなさい!!」と叱ったら、余計にイライラが増し、結果バトルになるだけです。

決して叱らず、感情的にならず、極めて冷静に子どもの目をじっとみながら、「それでいいの?」と問いかけてみてください。
子どもはバカではありません。ダラダラしていてもよくないことに気付くはずです。

子ども:「うーん。もうちょっとしたら勉強するわ。」

親御さん:「そう。じゃあお母さん、後で温かい飲み物でも持っていくね。頑張ってね。」

これでいいのです。

年末年始は、「頑張らなければいけない」と分かっているのに行動に移せないでいる受験生に、行動に移すキッカケを与えてやってください。

そして、日本全体が浮かれているこんな時期に、少しでも行動しようとしている受験生の子どもを、心から応援してあげてください。

************************************
神奈川県小田原市にある少人数制進学塾『慧真館(けいしんかん)』
少人数制進学塾ならではのきめ細やかな対応で、子どもの能力を大きく伸ばします

子育て・受験に関するご相談は
TEL:0465-38-2030
MAIL:info@keishinkan.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 28, 2011 10:59:03 PM



© Rakuten Group, Inc.