15885384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 31, 2010
XML
カテゴリ:おうちカフェ

 

和なおうちカフェ.jpg

パン作りバナー.gifポチっと応援していただけると嬉しいです*^^*

わたしにやる気をポチっとお願いします♪

 

 

今日は久々『なんちゃてパン教室&和・カフェ』

和・カフェはいつものおうちランチのメニューを『和』っぽくしただけ^^;

1週間のうち土日以外はMちゃんと会ってる私は

オタクなパン話も2人でする中で、ロールパンの話になり

久々一緒にパン作ろうってことになり(私が誘って)

当日の朝、いきなり「今日ひま?」ってお誘いしました^^

 テーマはロールパンと早わざエピ。

 

 

エピ.jpg

 

 

何が早わざかって?^^

いつもは少しのイーストでオーバーナイトで生地を作ってるんだけど

今作りたい!ってときにイーストの量を小さじ1/2にして早く作りました。

早いって言ったって、普通のパンくらいは時間かかるけど

長い時間を要するハード生地が普通のスピードなんだから早いでしょ^m^

焼き立てを食べる&ベーコンやウィンナーのうま味が

早く作った生地の味は誤魔化してくれます^^

普通に美味しいよ♪

 

 

エピ2.jpg

 

 

右はMちゃん作、左は私作のウィンナーエピ。

250gの粉を4分割で、残り2つはフィセル型にして、クープの練習。

エピ側のがオーブンの熱周りがよかったみたいで

フィセルは色白だった@@

あとはロールパン♪

ハードとリッチが両方味わえる会^^

 

 

和なおうちカフェ2.jpg

 

 

パンを和なおかずで食べるこのランチ。

メニューは右上から時計周りに

・揚げ鶏とレンコンのダブル胡麻だれ和え(これもお勧め)

・サトイモモチのひき肉あんつつみ

・ヒジキ煮(笑)

・たたききゅうりと生姜のさっぱりサラダ

・ホウレンソウとサツマイモのポタージュ

全部おすすめ♪(爆)

 

 

和なおうちカフェ3.jpg

 

 

サトイモモチは北海道のイモモチのさといも版。

ふかしたサトイモをつぶして、片栗粉と塩でよーくモミモミして

豚ひき肉と生姜、砂糖、醤油で甘辛く味付けしたあんを包んで

フライパンで両面焼いてちょっとのバターと砂糖と醤油で甘辛風に味付けしたもの。

これうちの子達が大好きでよく作ります。

焼くとモチモチの食感でお勧め♪

たまには『和』もいいかも~~~♪

最近自分が和にハマってます^^

 

 

 

『和・カフェ』、パン達美味しそう♪って思っていただけたら

ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

褒めて伸ばしてやってください゚+。(o・ω-人)・.。*

下矢印          下矢印 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

 

昨日コレを買いました。

 

 あとあのカリスマブロガーさんの本も予約してしまった^^→

 

 

今日のお勧め♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2010 06:31:08 AM
[おうちカフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.