15884468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 3, 2011
XML
カテゴリ:マカロン

 

1021makaron.jpg

 

マカロンを焼く!

けどけど、毎回違う表情、焼きあがりで安定しません。。

絞る高さが変わると、絞った生地量もちと変わり、焼き時間もちょいと変わる。

この日はやや低めの位置から絞ったら厚みも変わり、やや焼きすぎ傾向に。

 

1021makaron2.jpg

 

フィリングを考えるのがメンドーでプレーンなバタークリーム。

今思えば、マカロナージュがまだ控えめだった。

あと一息が怖くて控えめ。

 

1021makaron3.jpg

 

最近空洞こそないけれど、この日はやっぱり焼きすぎた。。

それでもcottaさんで取り扱ってるスペイン産アーモンドパウダー に変えてから

こんな感じで中身が詰まった焼きあがりになります。

タルトで使うアーモンドクリームもふかっと?ふわっと?

なんかボリュームあるっていうか、大好きです!!!

 

1024マカロン3.jpg

 

また日をあけて焼いたマカロン。

青色よりも微妙~~にピエが出た!

これでもね^^;

たぶん私の中ではマカロナージュした方。

 

1024マカロン.jpg

 

マカロナージュ加減がもっと感覚でつかめるようになりたいなぁ~♪

私みたいに乾燥させないで絞ってすぐ焼くタイプのマカロンは

乾燥してピエが出るのではないので、どうやったらもう少しピエが出るのか実験中。

まだ写真には撮ってないけど、下段焼きを最初は上段で上を固めてみたら

今度はド派手にピエが出た。。。

なかなか上手い事いかないもんだ。

 

1024マカロン2.jpg

 

こっちもあのスペイン産アーモンドパウダー だから中身はある。

最近黄色はキャラメルって決まってて、ピンクを焼けばフランボワーズ。

青がいまいち何味にするかわからないからいつもプレーン。

ちなみに粉糖はcotta 純粉糖 500g

色はもちろんウィルトン、Wilton 8カラーセットが便利です。

今日UPしてるのはだいぶ前のだけど、実は昨日も焼いたんです。

それでバタークリームを よつ葉 デイリースプレッド 食塩不使用 450g

デイリースプレッド.jpg

にして作ったら、ミルキーですっきりした味わいのバタークリームができて

マカロンにはいいかも~~って思いました♪使用感はあんまり変わらないかな?

味はすっきり、あっさりって感じでしたよ^^

 

 

 

下の四角のバナーをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

みなさまの応援が励みになっています○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

お願いしますだぁ~~~~~!!撃沈中。。。

 

下矢印          下矢印 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

cotta モニターブロガー

 

モナンシロップの特集やってます♪

私のレシピもありますよ^^

↓ ↓ ↓ ↓

モナン.jpg

cottaさんではクリスマス用品がた~~~~~~っくさんあるよ^^

見てるだけでも楽しい♪可愛いのは早くGetしてね*^^*

↓ ↓ ↓ ↓

cotta.jpg

 

11月1日10時より浅井商店さんが特価&送料3500円以上無料~☆

これ使ってマカロン焼いてます。

メレンゲの泡立ては大きなボウルが便利♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2011 05:32:40 AM
[マカロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.