15946337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 24, 2015
XML
カテゴリ:ベーグル


1120ベーグル2.jpg


今日は朝のTVを見てから掃除モード。

普通に掃除機かけて、雑巾がけして、換気扇周辺、コンロ、風呂掃除をして

なんかすっきりしいた♪

綺麗になるってやっぱり気持ちいいなぁ~♪

今はパンのベンチタイムして、発酵に入ったらイチゴをダッシュで買いに行って

時間を無駄に使うことなく、1日を過ごすのが目標スマイル

って、ここまで書いてた朝がもう夕方になってしまった(笑)

でもこんなやる気スイッチ入りっぱなしってことはないので

またやる気スイッチどっか行っちゃうだろうけど。

そんな気まぐれさんが焼いたいつかのベーグル。


1120 ベーグル3.jpg


この日はベーグルのツヤについてなんでツヤが出るのか?と考えた日。

成型とか、発酵とか、お湯の温度とかいろいろあるんだろうけど

この日はゆでるお湯の温度について自分がいつもこれって思うってゆでる温度を測ってみました。

そしたら下から小さな泡がフツフツと細かく沸きあがってくるのが90度くらいで

ベーグル入れたらちょっとだけ温度下がるかな。くらい。

鏡のようなピッカピカのベーグルがカッコイイけど

私は1次発酵も30分くらいするし、ベンチも長いし、2次発酵も30分はするし。

このくらいのツヤ止まり、まぁこれでもいいかなって。


1120 ベーグル4.jpg


これは次女のお誕生日の翌日で、余ったローストビーフでサンドイッチ

このためにローストビーフを作ってもいいくらい合う!合いすぎる!!

マッシュポテトもディルもサンドして。

あぁ~美味しかった♪

今日は昼ごはんを食べる時間もなくこの時間で来てしまったので

もう夜ごはんまでコーヒーでしのごうと思います^^



ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

こっちもおねがいします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンレシピの連載は

レシピブログバナー.jpg

わたしがいつも材料を買っているお店

f5.jpg


私のインスタグラム


Instagram


おすすめのクリスマスツリー。我が家はこれ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2015 03:43:37 PM
[ベーグル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.