【VTR250】リチウムイオンバッテリー交換
AZのリチウムイオンバッテリーに交換してから4年。https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202012050000/途中、専用充電器を使いながら、だましだまし使ってきました。まだ、始動はできるのですが、先日、11時過ぎに職場から帰る際に、エンジンがなかなかかからず、焦りました。30秒ぐらいクランキングしてもかからず・・・。これは、おいて帰るしかないかと思った、その直後かかりました。クランキングでバッテリーが活性化されたのかもしれません。とはいうものの、再発してかからなかった際には、面倒なことになりそうなので、同じバッテリーに交換しました。ちょっと値上がりしていましたが、物価高で仕方ないですね。今回は、2りんかんで、21,980円でした。4年間の途中2年間は、バイク通勤ができなかったので、月1回ぐらいしか乗れない時期もあり、バッテリーに過酷な状況でしたが、クランキングを長くするか、ヘッドライトをつけたまま少し時間を空ければ、だいたいかかります。自分の使用環境だと、鉛バッテリーだと2年~3年ぐらいしか持たないので、長寿命だったと思います。https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201911300000/リチウムイオンバッテリーは、チョイノリしかしない、乗る機会が少ない方には向いています。ただ、欠点としては、グリップヒーターが使いにくいです。電圧低下の警告が出て、通常の鉛バッテリーより電圧が低いのか止まっている時間が多いです。温度を下げれば、だいたい使えるのであまり問題になりません。VTRは、バッテリーサイズが小さいので、これより大型のバッテリーをツインでいる車種でしたら、問題ないのかもしれません。始動用としては優秀で、今回も買いましたので、お勧めします。【メーカー在庫あり】 ITZ7S-FP AZ エーゼット リチウムイオンバッテリー GT6B-3、YTZ7S、YTX7L-BS 4950545351067 HD店