827407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 5, 2009
XML
テーマ:海外生活(7789)
カテゴリ:ペルー生活
ペルーに来てまる3年が経ちました。
3年前の5月3日に、インドネシアから来たんです。
なんかあっという間だったなぁ。
でもって、さすがにその時は今の状況を想像することはできなかったけど、
今はこっちに来て、本当によかったなって思ってます。


ペルーはご飯が美味しいしね(笑)


今日はペルー南部の街、アレキパの名物料理である
「ロコト・レジェーノ」を作ってみました。
これは、ピーマンの肉詰めを想像してもらえればOK。
ロコトという野菜にひき肉を炒めたものとチーズ、その他を入れて
オーブンで焼いたものでございます。


ロコトはペルーを始め、アンデス地方でとれる唐辛子
見た目はピーマンとパプリカの中間くらいの大きさで、
とにかく「激辛」
パプリカと間違って食べてしまい、即死する人も(苦笑)


ロコト・レジェーノの作り方をネットで調べたら
やっぱり何回か茹でこぼすって書いてありました。
辛過ぎるから、肉詰めにする前に茹でないと食べれないらしい。
レシピによって0~3回とあったので
辛いもの好きの我が家は間を取って2回茹でこぼしました。


面白いのは
「お湯で茹でる」「お湯に塩を入れて茹でる」
「お湯に塩とビネガーを入れる」「お湯に砂糖を入れる」
「お湯に塩と砂糖を入れる」

と、数種類出てきたこと。


塩はあり得るし、ビネガーも… 
あれ?ゴボウじゃあるまいし?
しかもなんで砂糖まで?! 
野菜を砂糖水で茹でるなんて、なんだか不思議


1回目は塩とビネガーを入れて茹でてみました。
で、その茹でこぼしたお湯をちょっと舐めてみたら、これがまた辛いの!!
なんとなく砂糖を入れる気持ちがわかるような気がして、
2回目は3つとも入れときました(笑)


★作り方★

ニンニク、タマネギを炒め、ひき肉を入れ、
塩コショウ、クミン、クラントロ(パクチー)やその他適当に入れ味付けします。

茹でたロコトにひき肉を入れ、
チーズやゆで卵、ピーナツを刻んだものなどを入れます。

牛乳に卵を溶いてロコトの中に入れ、オーブンで適当に。
チーズはケソ・フレスコというフレッシュチーズがいいらしいけど
今日はなかったので、その辺にあるものを適当に。


018.JPG
こんな感じ♪


初めて作ったけど、なかなか美味しかった♪
ロコトは個体によっても、部分によっても辛さが違うようで、
一口ごとに「うひ~!」となるところと、なんでもないところがありました。


珍しい野菜がいっぱいで、その野菜がとっても美味しいペルー。
ご飯が美味しいと、幸せであります♪
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2009 12:15:30 PM
コメント(14) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

着物リメイク スカ… New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.