827401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 28, 2009
XML
テーマ:海外生活(7789)
カテゴリ:ペルー生活
この前作ったギョウザには、豚のひき肉を入れた。
正確に言うと、ひき肉ではなく、自分で包丁で細かく切った(叩いた)肉だ。


ペルーでは豚肉を食べるが、豚のひき肉を使う料理はあまりない(と思う。)
もちろん中華料理ではよく使われるし、ペルー人も中華料理は大好きだが
自分たちが家庭で中華料理を作ることはまずないので、
必然的にスーパーの肉売り場にも、豚のひき肉は滅多に置いていないのである。
(もちろんある時もある。牛のひき肉は常にある。)


でも頼めばなんでもしてくれるペルー。
肉売り場の兄ちゃんに「豚のひき肉作って」というと
適当な塊り肉を厨房に持っていって、ががーとひき肉にしてくれるのだ。


だから私は、前までこうしてひき肉を作ってもらっていた。


で、ある日。


豚のひき肉を買おうといつものスーパーに行った。
いつもと同じように肉売り場に行って、
同じように「豚のひき肉500gお願い」と頼んだ。
同じように兄ちゃんは店頭に並んでいる塊り肉を選び、
同じように厨房に持って行ってくれた。


でもその時、奴は今までと違う動作をしたのである。


塊り肉のパッケージについていた、肉の重さと値段が印字されたラベルを丁寧に剥がし、
傍にあった秤の上にぺたりと張り付けた。

「1Kg○○ソーレスの肉をひき肉にした」という目安にする為なら、わかる。
でもなんか嫌な予感がした訳。


数分後、見事ひき肉と化した豚肉をトレイに入れて持ってきた兄ちゃん。
ラップをかけて、なんとさっき剥がしたラベルをそのままペタリと張り付けたのだ。


じーっと見る。
「○○用豚肉 540g ○○ソーレス」
まあこの国では40gなど誤差の範囲。
兄ちゃんは事前に500g程度の塊り肉を選んで、ひき肉にしてくれたってことだ。


でもさ、なんか変。
確かに塊り肉の状態では540g入ってたかもしれないけど、
今も本当に540gある?



一度は立ち去ったものの気になって、野菜売り場の秤で計ってみた
すると、


440gしかないの。
でもこのままレジに行くと、私は540g分の値段を払うことになる。



で、売り場に戻ってさっきの兄ちゃんに「100gも足りない!」と文句を言った。
兄ちゃんは「ひき肉にした時、機械に残ったんだ。」と。
おいおい、それはそっちの問題でしょ?
客は買った量に対してのお金しか払わないものなのよ。


するとしぶしぶそのトレイを厨房に持って行った。
出てきた時、そのトレイの肉はすこし増えていた
また野菜売り場の秤で計ったら、今度はちゃんと540gあった。
ひき肉器(って言うの?)に残ってた豚肉を、無理やりこそぎ取ってきたんだろう。


それはそれで… なんか不衛生な気がする(苦笑)
どうせ豚肉だけじゃなく、牛肉とかほかの肉もミンチにした機械でしょ?
なんや不思議な肉も混じってんとちゃうん?


そんな話を友達にしたら
「絶対違う肉も混ざってるし、自分でひき肉にしたほうが絶対美味しいよ!」
と言われた。
それから自分で細かく切るようになった。


それからというもの、気になったらなんでも計ってます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2009 01:24:23 PM
コメント(18) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

着物リメイク スカ… New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.