826085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 11, 2009
XML
テーマ:海外生活(7782)
カテゴリ:ペルー生活
ある日のバスの中でのできごと。


杖を突いたばーちゃんが乗ってきた。
こういう時、どんな強面のコブラドール(バスの集金人)でも自然に手が伸び
お年寄りがきちんとバスに乗れるよう、手伝う。


こういう何気ない風景が好き。


このばーちゃん、足は悪そうだがよぼよぼではない。
カクシャクとして目もぎらぎら、なかなかのツワモノとお見受けした。


「このバスは○○まで行くねっ」
と、コブラドールに質問だか詰問だかわからない口調で言う。
どれほど偉そうな男性でも、この手のばーちゃんには勝てないといった感じ
コブラドールも慣れたもんで、「はいはい」と軽く流していた。


さて、その○○に到着。
ばーちゃんはまたコブラドールに助けられながら
ゆっくり下りて行った。


そしてちょうどバスの横車線に止まっていたタクシーを捕まえて
次の行き先を告げているようだ。


私はバスの中から見下ろしてただけなので、
2人の会話は当然聞こえない。
でもタクシーの運転手が手を開いて「5」の数字を示した。


「ばーさん、5ソルでどーだい」


こんなところだろう。


ところがこのばーちゃん、その数字が気に入らなかったらしく
つんっとそっぽを向いてしまった。
まあタクシーの言い値が高すぎる場合は、当然のことだ。
でも交渉した様子もなかったけど。


運転手は今度は指を4本立てた
4ソルに下げたようだ。


そこですかさず指を3本立てるばーちゃん


指4本で応戦する運転手に対し、
指3本でばんばんと窓を叩く


そして… ばーちゃんの勝利らしい
ゆうゆうとタクシーに乗り込んだのだ。


この分かりやすい値段交渉を上から見下ろしていた私。
ふと上を見上げた運転手と目が合って、思わず私も指を3本出してみた


「そーだよ、セニョリータ、このばーさんにはやられたぜ」


運転手はちょっと困った顔をしながらも
この負け戦を見守っていた私に対し、笑顔で手を振ってくれた


そして信号が変わり、バスは直進、タクシーは右折。
ばーちゃん、ちゃんと目的地まで行けたかな?


なんてことない日常だけど、こんな人間臭い光景が垣間見れるリマが好きです。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 11, 2009 12:02:16 PM
コメント(20) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

お花を買って・・・★… New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.