515819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2005年03月13日
XML
カテゴリ:野鳥
 今日は野鳥の話。

 良い夢を見ていた。なのに、なんだかウルサイ音がする。
さ、もう一度夢の続きを見よう・・・・・。

 というわけで今日も朝寝坊。3時半に起きるつもりが
5時までグッスリ。どうして携帯のアラームが鳴らなかったのかなぁ?
飛び起きて支度をして出発。まだ頭は働かないが今季最後の
銚子カモメ・ウォッチに向け上々のスタートだ。

 昨日はお祝い事があり、お酒を飲んだ。
梅酒ロックは悪酔いするなぁ。大声で騒いだせいで
声もガラガラ。飲んだ次の日は仮面ハライターの急襲が怖い。

 約2時間で到着。前回と同じポイントにクルマを止める。
しかし、数は少なく感じる。前回とは密集の度合いが明らかに違う。
オオセグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメが多い。
といっても、わかってないだけかも。
 沢山の種類がいたとしても、まだまだ識別のレベルは
低いんだから、これくらいが身分相応だ。
空には雲が多く浮かび、太陽は顔を見せない。
肌寒さを感じながら1時間ほど撮影と観察。




 その後、適当にクルマで走っていたら
カモメの集団を見つけたので停車。
あー、やっと見つけたシロカモメ。君に逢えたらそれでいいよ。




 ファインダーを覗きシャッターを切っていたら
後から人の気配。撮影を中断して見ると、前歯の抜けた
いかにもお酒の好きそうなオジさんだった。
「写真を撮ってるのか~?カモメか~?」
機材を見て人懐こい笑顔を見せる。
「俺はなァ、2種類にしか見えないんだが何種類くらいいるの?」
「う~ん、今見えているのは5種類くらいですかね。
多いときは10種類くらいでしょうか」
そう答えると
「ほおぉ~そんなにいるのかぁ!だから人が沢山来るんだな」
「私も良くわかってないんですけどね、撮影して家で調べたりします」
知ったかぶりをしたくないので詳しい説明は避けた。
何分くらいだろうか、オジさんと一緒にカモメだけを見ていた。

「俺はなァ、オットセイやアザラシを見たことがあるぞ」
船乗りなのかな?聞く間もなくオジさんは笑いながら去っていった。

 寝不足のせいか、疲れてきたのでクルマに戻り
リクライニング・シートを倒して、ようやく広がってきた
青空を眺める。大好きな曲を流し、少なくない悩みさえ
忘れる時間。生命が躍動する場所では
観察や撮影だけでなく、様々な楽しみ方が出来る。
 すると、クルマのすぐ側に一羽のカモメが止まった。
さっきのシロカモメじゃないのか?!慌ててスコープから
デジカメを外し、3倍のデジタルズームだけで撮影した。
クルマだと全く警戒していない。ホントにシロカモメ?
と念のため識別本と見比べる余裕さえ感じた。
毎回こんなに近くで見れたらスコープいらないね。



 夕方から所用が入り、長くは過ごせなかったが
今季最後の銚子は、次の冬が待ち遠しいと思わせるには
充分な内容だった。
 カモメの識別は、異次元の難しさだと思っていたが
親切に識別のヒントを下さる頼もしい方々のおかげで
少しずつだが前進していると思う。
次の冬は、もう少し堂々とした識別が出来る・・・・はず。




ありがとうございました~。
カモメ識別のページは、まだまだ時間が必要・・・・。
鋭意製作中。

 オマケ
 先日、野鳥大好きさんの日記に読み方の
難しい地名が沢山出ていたのだが
帰りに寄ったサービス・エリアで自分の間違いが発覚!


「しすい」

ずっと「しゅすい」と読んでいた・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月13日 20時57分16秒
コメント(16) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.