515846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2005年05月25日
XML
カテゴリ:野鳥


 もう1回、夏鳥を見たいと思い
今回も宮ヶ瀬へ向かった。多摩川近辺で
カルガモの子育て拝見というのも魅力的だったが
川より山に強く惹かれた。

 出発は午前4時。こんな時間じゃ誰も誘えない。
しかも前日は革命DEポン氏と打ち合わせがあり
ほとんど寝ていない。

 いつものビジター・センターではなく
今回は別ルートで林道に入る。さっそくオオルリの姿が。
朝早いだけあり、他にもツツドリやクロツグミのコーラスが
聞こえてくる。

 しばらく歩くと、休憩ポイントで1人の青年に会う。
話を聞くと、アセスメント関係のアルバイトをしていて
もっぱら観察中心で楽しんでいるという。
見た目は緒方直人にそっくり。
ここでヤマセミの通過を1~2時間待つというが
私はお目当ての場所があるので別れを告げた。

 寝不足のせいで疲労を感じるが
渓流沿いのなだらかな道を登り続ける。
昨年サンコウチョウの声を聞いた場所まで着き
しばらく座っていたが、聞こえてくるのは
クロツグミやホトトギスの声。諦めきれず、さらに上へ。

 クロツグミの声が間近で聞こえたので
姿が見れないものかと、向かいの木々を眺めた。
すると、目の前の木に1羽の鳥が止まった。
その距離、わずか2メートル。目線の高さ。

 オオルリ!
私の動きは完全に止まった。少しでも動けば
逃げてしまうと思った。双眼鏡やスコープで
見るより、はるかに大きく肉眼で見ている。
鳴き声ひとつ出さないで、私と対峙しているのだ。
後ろからトレッキングをしているオジサンが来た。

「あ、オジサン、そこ・・・オオルリ・・・」

あんまり美しいので、誰かに見てもらいたかった。

「ホントだ。へぇ~、好きな人には寄ってくるんだねぇ」

 そういうとオジサンは再び歩き出した。
オオルリも人が動いたので木の上に飛び去った。

 放心状態。間近でオオルリを見られた上に
オジサンのセリフ
「好きな人には寄ってくるんだねぇ」
がリフレインしている。
そんな風にいってもらえたのが嬉しかった。
鳥を見始めて、こんな気持ちになったのは
初めてだと思う。少し雨が落ちてきたので
急いで引き返す。

 幸い雨足は収まり、行きに出会った青年と再会した。
お互い今日の成果を教えあう。残念ながらヤマセミには
出会えなったらしい。しかし、話込むうち彼は
相当の知識を蓄えていることに気付く。
それも私のような本で読んだ知識ではなく
実際にフィールドで体験した上での知識である。
外来種やカメラマンのマナーについて論議を交わす。

 デジスコを始めて1年。どこに行くにもデジカメを
持ち歩くようになった。しかし、人や野鳥に対して
少なからずストレスを与えてしまっている気がする。
撮影に夢中になり、周りが見えていない。
 マナーに関しては彼と沢山話したので
機会があったら詳しく書きたいと思う。



 目の前で繰り広げられるハシボソガラスとトビの
空中チェイスを見た後、彼と別れを告げ
ビジター・センターへ向かう。
 道中、対向車が突然パッシングしてきた。
もしやと思い減速したら、案の定前方に白バイと
取り締まりの警察官が。あぶねー、知らなかったら
罠にハマッたかもしれない・・・・。
 しかし、ヒマなんだね。そんなことしてる余裕があるなら
山道を爆音で走りまくるダサダサの暴走族を全員
とっ捕まえろ。30台は見かけたぞ。

 センターで情報入手。なんと公園内の池で
カルガモがヒナを育成中とのこと。
「でも日曜で人が多いから、なかなか出てこないかも」
ならば気長に待ってみよう。

 池の奥にアシ原があった。どうやらここで
子育てをしているらしい。なるほど、外敵から身を守るには
もってこいの場所だ。
 チャンスは訪れないかもしれないので、東屋で
キットカットを食べていた。すると数分後、アシ原が
ゴソゴソと動いている。さっそく出てきてくれたようだ。



 もちろん、近付き過ぎれば母親のカモが危険を
察知して逃げてしまうので、距離を充分とって
数枚撮影。それでも散策する人が多いせいか
再び姿を消してしまった。
 ヒナは全部で4羽。当初は8羽ほどいたらしいが
どうやら自然の摂理に脱落を余儀なくされたようだ。



 最後にセンターに立ち寄り、一言御礼をいって
宮ヶ瀬を後にした。今日も大満足だった。
今週の活力を貰った気がする。


サービスの良いハクセキレイ(デジスコではなく、FZ-5で撮影)

5月22日確認
<姿>
カワウ、カルガモ、トビ、キジバト、ツバメ、イワツバメ、
キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、カワガラス、
ウグイス、センダイムシクイ、オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、
メジロ、ホオジロ、スズメ、カケス、ホシボソガラス、ハシブトガラス
<声>
ツツドリ、ホトトギス、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、クロツグミ、
ヤブサメ、オオヨシキリ、キビタキ、ヒガラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年05月25日 20時47分23秒
コメント(11) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.