515887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2007年04月14日
XML
カテゴリ:野鳥
 急に人口密度が高くなった。
なかよし広場では、多くの子供たちが
ヒヨコやモルモットを手に乗せて楽しそうだ。
監視員の指導のもと、ここでは
小動物とのふれあいを体験できる。

 うっ、こういうのって力加減が難しいから
なんだか怖いなぁ。それでも恐る恐るヒヨコを
手に乗せてみた。



 体温を感じる。そして生きてるっていう鼓動。
可愛いなぁ。でも、大きくなると結構バイオレンスな
顔になっちゃうんだよな。


名前:あきら

 モルモットはズッシリと重い。
急に噛んだりしないよね?



 ハツカネズミは綱渡りをするらしい。
今年、地元の新聞で紹介された。



 そういえば、ここってゾウがいなかったけ?
気になっていたので帰宅してから調べてみた。
すると、ネット上で真相を知ることが出来た。

「2003年、開園時より50年以上展示されていた
インドゾウ(はま子)が老衰により死亡した。
主の居なくなったゾウ舎は、暫く放置された後に解体され広場になった」

 そうだったのか。
もう野毛山でゾウを見ることは出来ないんだな。

 3月に、このブログで紹介したズーラシアが開園すると
野毛山は閉鎖するという話があったそうだ。
それは市民の強い要望で却下されたが
多くの動物達は野毛山を去り、ズーラシアに移った。
環境面や営業での利点を考えても
ズーラシアの方が条件は良いのは確かだ。

 これから野毛山はどうなるのだろう?
いつまでも、誰からも愛される場所で
あり続けるだろうか?

 入場料を払っても構わない。
少しずつ動物が減っても仕方ない。
でも、閉園だけは勘弁。

 地元FM局のストリーミング放送で
横浜市長である中田宏氏は
野毛山動物園について

「家族で楽しめる憩いの場であってほしい」

と明るい声で述べていた。
横浜の歴史を彩る大事な場所に
充分な理解を示している。安堵した。

 時代と共に変わっていくこと。
誰かにとっての好都合と、誰かにとっての不都合。
大人になった今、少々難しいことも
考える時間が持てる。

 私にとって野毛山は特別な場所。
幼い頃から両親に手を引かれ、何度も行った。

 小学生の頃、動物の絵を描くときは
野毛山の動物を思い浮かべていた。
作文でも、何度か野毛山のことを書いた。

 色褪せぬ思い出へ
ささやかな恩返しがしたくなった。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/kinkyou/jouhou95.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月14日 21時03分20秒
コメント(8) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.