3994933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

February 25, 2009
XML
カテゴリ:歌舞伎に親しむ
黄昏時の歌舞伎座の前を通る時、
思わず千秋楽の幕見の列に並びたくなりました。
夜の部観た~い!!

そこへ染子様からメール。

「歌舞伎座へ入りそうになりながら、
今、東劇前に着きました!」

あら、やっぱり染子様も同じ意見だったんだ!

二月の夜の部を観た染子様と「らくだ」は納涼歌舞伎で観た私。

けれども、その日は27日まで上映のシネマ歌舞伎
「らくだ」を観ましょうと約束したので泣く泣く東劇へ。


「蘭平なーに?知らない」と思っていたけれど
日が経つにつれ、三津五郎さんを観たくなったし、

豪華な配役の四天王の「勧進帳」に心惹かれたり、

染子様の「染ちゃんのお坊吉三良かったわよ♪」に

やっぱり夜の部も観るべきだったと嘆いても今日は千秋楽!

あきらめるしかない(ノ◇≦。) ビェーン!!


忙しくてもp(*^-^*)q がんばっ♪って
時間を作って歌舞伎座行こう!

観て後悔したものはないけど
観なくて心残りは数知れず!
来月は早目に手を打とう!


連獅子.jpg

さて、始まってしまえばハイバックの座席にすっぽりくるまって
座り心地良しの東劇でのシネマ歌舞伎鑑賞はゴクラク、ゴクラク!


マナーの悪いご婦人方がいらして閉口。

私たちの予約した席を含めて一列、荷物を置いて占領。

でも、実際座ったのは三人なのよ

悪びれる様子もなく「前のほう過ぎたので移ったんですけど。
どことどこですか、どかします」とのたもうた。

そしてあちこちで聞こえる「ビニール袋カシャカシャ」音。
いったん開演してから、どうしてそうも必死になって
何かを取り出す必要があるんでしょうか。ナゾです。

マナーを守って気持ちよく鑑賞したいもんですよね。

初見の連獅子。

鮮烈な映像のおかげでダイナミックな踊り、衣装の美しさ。

前列で観ているように堪能できました。

松葉目の背景の前、演奏する方たち(なんて呼ぶんでしたっけ?)
その方たちが裃姿で居並ぶ姿が見事に揃っていて美しい!

前で踊る獅子達だけでなく
一体となって一つの芸術を作り上げているのに気づいたのは
オペラグラスを使わずに観られるシネマ歌舞伎のおかげ。

勘三郎さんと勘太郎・七之助の獅子、
気持ちがあって揃って振られる様子は見事です。ヾ(〃^∇^)ノ




「連獅子」は落語で有名な「らくだ」と豪華二本立て。

昨年の8月「らくだ」を観劇したあと、
落語のCDを二本聴いて
ゆっくりした江戸弁の噺家さんと
チャキチャキした感じの上方落語
両方の良さも経験済みですが、

久しぶりに観た歌舞伎の「らくだ」
ビジュアル的な面白さを十二分に引き出して抱腹絶倒!

納涼歌舞伎で観た時も
三津五郎さんの渋い存在が
勘三郎さんの面白さを増幅していたな~
と思ったものでした。

そうして考えてみると

勘三郎さんは
たくさんの方とのコラボがあるけれど
その相手の良さを引き立てつつ、
自分も輝ける稀有な役者だなと
感心することしきり!

ワタシ的には冒頭、
小山三さんをジックリ観られてうれしい「らくだ」

亀蔵さんもあわてふためく大家さん夫婦も最高です♪

歌舞伎を好きな人もそうでない人も楽しめるシネマ歌舞伎。

2000円。

レデーィスデイなどの恩恵なしだから高いかな。
でも充実の中身を考えると、かなりお得♪

短めに書くつもりが、楽しかったので、
またまた長くなっちゃった!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 1, 2016 12:03:36 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.