3989818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

March 27, 2014
XML
カテゴリ:MUSIC+ART
27日、図書館での「おはなし会」の後、
スミレさんおススメのコンサートへ。

中島啓江さんの「夢で逢いましょうVol.21」

「アイ・ガット・マーマン」の制作発表以来、
聴きたいと思っていた中島さんです。
「アイ・ガット・マーマン」制作発表

念願の中島さんの歌が聴ける!

「夢で逢いましょう」は中島啓江さんが毎年行っているコンサート。

一部はオペラ「あまんじゃくとうりこひめ」
二部は日替わりゲストとのトーク&ライブ。

人形劇などで観ても楽しい昔ばなし。

オペラの皆さんの歌で綴られると豪華!だけど
豪華過ぎちゃって、合わないんじゃないの?なんて心配は無用。
日本語とよく合った曲のお陰で違和感なし。

啓江さん扮する めんこい うりこ姫とあまんじゃくの話に
素直に笑い、時には切なくなったりしながら、カムバック童心。

20分の休憩をはさんだ第二部。

今日はバイオリニストの天満敦子さんが登場。
仲良しのお二人のウィットに富んだ会話に和んだあと、
天満さんがお一人で、「月の砂漠」を。
ピアノの飯田さんとともに「タイスの瞑想曲」を演奏。

シンと沁みてくる「月の砂漠」
この歌は前から好きな歌だった。
王子様とお姫様がラクダに乗っていく物語が好きだった。

けれど、天満さんの弾くバイオリンは
モノクロだった絵に鮮やかに色をつけるように
クッキリと砂漠の姿を浮かび上がらせてくれた。
広さも寂しさも空の蒼さも何もかも。

こんなに「大人っぽい月の砂漠」は初めてだった。

袖で聴いていた中島さん、涙ぐみつつ登場し
天満さんに勧められて挑戦した 美しいけれど 難しい曲
野上彰作詞、小林秀雄作曲「落葉松」を熱唱。

落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる

歌い終わってホッとする啓江さん。

突然、天満さんが

「この曲の作曲者がここに、いらしているのよ」と
いたづらっぽく笑って紹介すると、

最前列に座っていらした小林秀雄さんが立ちあがった。

天満さんの提案を「自分への挑戦」と受け止め、
真摯に取り組む中島さんの姿は天満さんの心に響き、

「この素晴らしい歌をぜひ、先生にお聴かせしなくては」と
ナイショで小林先生をお呼びしたのだと説明する天満さん。

サプライズに驚き、恐縮し、涙する啓江さん

お茶目な天満さんの友情

歌ってくれてありがとうと頭をさげる小林先生

その様子を見ていた客席一同感動。

その後は、子ども時代からの生い立ち、人生を旅にたとえ、展開。

桜島が見える故郷を家族四人で離れてきた…等の
どれも印象的なストーリーが語られた。

苦労は決して少なくなかったでしょうが、明るく乗り越えてきた
強さと温かさ、随所にお人柄の良さがにじんでいるコンサートで
誘っていただいて、ホントに良かった!

中島啓江、名前の読み方、由来について

この日は私の好きな「糸」や「仰げば尊し」がリストに入っていて
なんて、ウレシイ選曲だと思っていたら、更に感動的な演出。

なんと!「この素晴らしい歌が卒業式で歌われなくなって悔しい」と
前ふりがあり、なんと、お客様に歌いましょう、全員起立と。

ふつうなら、突然、ハイ歌って、と言われても、当然素人だし、他人同士だし
歌うだけだって、参加しない人が多いでしょ。

客席。

学生時代に戻ったように、躊躇なく立ちあがり、「仰げば尊し」斉唱。
それぞれの恩師を胸に浮かべ、なんのてらいもなく。

歌われなくなった理由は
「わが師の恩」 恩を感じろと強いてはいけないとか、
「身を立て、名をあげ、やよ励めよ」の部分が立身出世を要求するのは
卒業式にふさわしくないとか、古語の多い歌詞を若い子が理解できないからとか、

バカバカし!

会場のこの揃い方、想いは同じなんだね。歌詞カードなくても、歌えるね。


その姿を見て、啓江さん、「我が意を得たり」と感慨深そう。
まさに私にとっても「我が意を得たり」だったのです、ありがとう。

(帰宅後、チェックしたら、毎回恒例だそうです。
中島啓江さんが残したい、伝えたい歌だから、とのこと。
タイトルの「夢で逢いましょう」は啓江さんの母上の好きな曲)

バイオリンのお嬢さんたちも加わり、後半はさらに充実。
もっと、もっと聴きたかったけれど、哀しきかな、お別れは必ずくるもので。

中島啓江さんの「夢で逢いましょうVol.21」
中島啓江さんの「夢で逢いましょうVol.21」 posted by (C)kikimimiya

送り出し。並んだ出演者の方がたの極上のスマイル。
素晴らしかったコンサートの記念写真をお願いし、撮らせていただいた。

前列左から、渡辺優美さん、正部家喬久さん、須永尚子さん、
後列左から、内山侑紀さん、内田雅人さん、藤澤瞳さん、高梨真央さん、
石貝梨華さん、片岡未知留さん、服部恵さん

出演は他に、青木ともさん、坂本和彦さん、飯田俊明さん。

28日のゲストは、バイオリニストの川井郁子さん、29日は小林幸子さん、30日はサーカス。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 13, 2014 03:10:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.