118237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

倒産防止・与信管理で審査マン走る「10年後も稼ぎ儲け続ける会社」

倒産防止・与信管理で審査マン走る「10年後も稼ぎ儲け続ける会社」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

低炭素スタイル横浜ブックセンター

低炭素スタイル横浜ブックセンター

Recent Posts

Freepage List

Category

Favorite Blog

なまけ者的学習のス… P4983さん
保険かふぇ。。 ふぃーるどえふさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
飲食店・居酒屋の裏… satochan9059さん
ホームページ.コンサ… HPconsultantさん

Comments

審査マン仙道紳一@ Re:おひさしぶりです。(02/07) >ふぃーるどえふさん ありがとうご…
ふぃーるどえふ@ おひさしぶりです。 こんばんは 新しいサイト拝見しましたー…
まつうら(ちゃぼ)@ Re:新年会ではお世話になりました。(01/25) >とっても詳細な新年会のレポート。関心…
審査マン仙道紳一@ Re:新年会ではお世話になりました。(01/19) まつうら(ちゃぼ)さん、いらっしゃいませ…
まつうら(ちゃぼ)@ 新年会ではお世話になりました。 いろいろ勉強させていただき、ありがとう…
審査マン仙道紳一@ Re:うちの会社でも通達回りました・・・(01/12) 「上様」はダメって東京国税局からはかな…
こんさるたん@ うちの会社でも通達回りました・・・ まだまだ世間一般でまかり通ってますね、…
審査マン仙道紳一@ Re[1]:スカイプに登録してみました(01/03) うぁ、チャットですか。 チャットなんてや…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2006/01/14
XML
カテゴリ:攻めの与信運用
与信管理を行う際、決算書があると非常に高い精度の判断ができます。

決算書がないと、

定性分析だけになるので

どんな感じかっていう程度しか分かりません。

(定性ってのは簡単に言うと、見た感じ、聞いた感じ)



決算書があると、数字が分かります。

決算書があっても中小企業の場合、

実態が分かり難いという意見もありますが、

有ると無いとでは雲泥の差。


例えば利益が100万円といったって、

年商1000万円で100万円の利益と

年商2億円で100万円の利益とでは

全然違う評価になります。

(利益で評価するか、売上高で評価するかでも変わります。)



では、その決算書ですが、

帝国データバンクとか東京商工リサーチのような

企業の信用調査会社で入手できる場合もありますが、

上記のような興信所には決算書を公開してない企業も多いので、

必然、自分で交渉しないと入手できないわけです。

その点、金融機関はいいですよね。

提出しないと融資しないって言えば済みますから。



私の勤務先は卸売業ですので、

交渉しないと決算書は入手できません。

交渉したって入手できないことも多いです。

それでも交渉しなければ、いつまで経っても入手できません。


一般的には、

「販売先から決算書なんて入手できない」って決めつけていませんか?

「うちの業界では無理だ」とか言って。


それね、「うそです。」

あなたが決算書の入手交渉が下手だから入手できないんです。

あなたが決算書の入手交渉をしないから入手できないんです。

私はたくさんの企業で決算書を公開していただきました。

しかも、決算書を開示してよかったと喜ばれています。


そんな、『決算書入手交渉のノウハウ』ってセミナーにしたら

聞いてみたいですか?

実はこれ、勤務先の営業マンの中では人気セミナーのひとつなんです。


先日、某上場企業の役員さんとミーティングしていた時

セミナーのテーマの話をしたら、

このテーマに興味を示されたようで、

外部向けセミナーの話をいただきました。

会社が「極秘のノウハウだ」って禁止したらできませんが

『経験が裏打ちしたノウハウ』ですから

公開しても自社の不利益にはなりません。


私のセミナーを聞いて、

決算書の入手を与信管理の中心にできているのは

若手の営業マンが多いです。

ベテラン営業マンはダメです。

馬鹿にしているわけではないのでしょうが、

できないと決めつけている人が多いみたいですね。


私のノウハウはできないメンタリティー克服から入ります。

入手できなかった時の攻め方も教えています。

失敗しても何かは得てくる秘術(?)ですので

実践すればするほど、与信管理の精度が向上すると思います。



『ど素人の営業マンでも30日で決算書入手が楽にできる

プロ並み交渉術と決算書内容のヒヤリングの秘術』

どこかの情報商材を真似てネーミングしてみました。(笑)


聞いてみたい方、いらっしゃいますか?


指でつんつんしてくれるだけでやる気が出ます。やらせのクリックでランキングをもっと上げてくだされ
人気blogランキングバナー



ブログTOPへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/14 02:37:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[攻めの与信運用] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.