5696918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2003年06月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3年前、特に親しくしていたというわけではない。

しかし、英国に来て、私が最初に驚き、強い印象を受けた人たちであったのは間違いない。

ミン。
タイ人の女性。
タイの東大、チュラランコーン大学卒業後、すぐうちの学校の国際関係論修士に入学した。

このチュラランコーン大学から、うちの学校には毎年かなり多くのタイ人が入学する。
チュラランコーンとうちの学校が提携してるからなのだが、
どうも、チュラランコーン→うちの学校というルートは、タイの最高のエリートコースになってるらしい。話を聞くと。

うちの学校は途上国相手のこういう商売は非常にうまい。。。
こういうところは「英国のモデル校」とトニー・ブレア首相に大絶賛されているのだ。私は問題ありと思うが。。。

このタイのエリート。率直に言って、学力レベルは多少問題あり。
かつてこの子たち、みんな経済学部に入学していたらしい。ところがある年、全員落第という事態が。。。

それで、どうも経済学部は難しいという情報がチュラランコーンを駆け回ったらしい。次の年からうちの学部の「国際関係論」に多くが入るようになった。

ところが、この「国際関係論」もどうも哲学的で難解だ。。。。
という情報がチュラランコーンを駆け回ったらしく、今は多くがビジネススクールの「国際産業論」にどどどどーっと入るようになった。

まあ、ちょっとほほえましい気もするが。。。。

このエリートたち、ほとんどが女の子である。
実態はエリートというより、海外に子供をいかせることができる、ごくごく一部の金持ちの子供なのだろうと思う。

私が入った年の、このタイの女の子たちのリーダー格がミンであった。ミンは、中華系の富豪の娘。
顔はテレサ・テンをちょっとタイ風に濃くしてような顔。
大きな瞳が印象的なかわいい子だった。

家族といっしょの写真を見せてもらったが、
まあなんともきらびやかな格好をしたお父さん、お母さんでしょ。
その背景の家は、ぶったまげるような大豪邸。。。

これに比べたら足寄の千春さんの豪邸なんて、ひよこみたいなもんだ。。。

彼女と最初に会ったのは、本コースが始まる前の2000年8月、プレセッショナル・イングリッシュコースであった。要は、本コース前の英語コースである。

私は、彼女を見て不思議に思った。

彼女が着ている洋服、身につける装飾品、バッグ。。。。
全身有名ブランド。。。
全て、日本の若い女性と同じではないか。

私のなかでは、タイというのは
貧しくて、日本の親父ども相手に売春してて、エイズが流行ってる。。。。。

彼女はどうみても、そんなものとは無縁なのだ。

彼女が日頃しゃべることも
「パパ、ママ大好き」
「国王様大好き」
ばかりであった。
あと、タイのデザートの作り方とか。。。

彼女の日常も、
周りに常に10人くらいのタイ人女性を引き連れながら、
芸術会館で映画を観たり、演劇を観たり。

うちの学生寮には、日曜日午後に、アイスクリームを売りに車が来るのだけれど、その車の音楽が流れ始めると、

きゃ~~~~
って感じで寮から10人くらいのタイ人女性が走って出てくる。。。。

あるとき、日本から「女性学」を勉強しに来たおばさまが、
目をつりあげながら、ミンに質問した。
「タイでは、男女平等の運動はあるのか?」

ミン、それってな~に~?って表情で
ぽかーんとしてなにも答えなかった。。。。

貧困、不幸せとは、全く無縁。。。。

ミン。今はタイ王国の外交官だそうだ。

私が彼女から教わったことは1つ。

海外に留学して、学校内で外人と交流したからといって、
外国がわかったような気になってはならない。

海外に留学できるような人は、おそらくその国のごくごく一部のお金持ちだけだ。

タイ人だけではなく、
週末になると、パーティを開き、
踊り狂うラテンアメリカ、アフリカ、東南アジアの学生たち。

優雅にご遊学している世界中のお金持ちたちの影に、きっと真実がある。

--------------
「私の研究」の

「政治の役割」、一部内容を改訂して、コンテンツに加えました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年06月28日 23時25分34秒



© Rakuten Group, Inc.