5696926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2005年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕方、いつものように
芸術会館のカフェにいると、
携帯が鳴った。

PhDコースの同級生からだった。

「あ、かみぽこ?
アレックスが今日、
博士論文の口頭審査で、
見事パスして今、
飲んでるらしいで来ないか?」

ああ、そうなんだ。
それはよかった。

アレックスというのは、
私の修士課程から博士課程の今日まで、
ずっとコースメートだった人で、
どういうわけか「留学回想録」には
まだ登場させてないのだけど、
このエントリーで1回彼のことを
書いたことがあった。
「セミナー・プレゼンテーション」

私がうちの学校で、
単発のセミナーをやったときに、
忙しいところわざわざ顔を出してくれた
気のいい奴なのだが、
彼が今日、たぶん同期で最初に
博士論文がパスしたのだ。

こりゃ、万難を排して
おめでとうを言いにいかないと
いけないところだが、
私は今日の夜、
飲み会がすでに入っていた。

その上、今日の昼は
非常に忙しかったし、
ものすごく暑い日で
ちょっと脱水症状気味になっていて、
さすがに掛け持ちで
飲む気力がないと思った。
だから、

「ちょっとそっちに行けないけど、
アレックスにおめでとうと
言っておいてくれよ」

と言った。

「なんだ、ドライだなあ。。。」

と言って、コースメートは電話を切った。

飲み会の時間になって、
飲み会に持っていくワインを買おうと
大学のコンビニに入った時、

そうだよなあ、ドライだよなあ。
俺らしくないな。。。

と、ふと思った。

ワインを買って、店を出た時、
コースメートに電話した。

「あ、俺。かみぽこ。
今、どこで飲んでんの?

ああ、やっぱちょっと顔出すわ。
飲まないけど、『おめでとう!』だけ
言いにいくわ」

「スチューデント・ユニオンのパブで飲んでるよ」

「OK」

ということで、パブに向かう。
パブに行くと、
アレックスやマルチェロ
などPhDの連中が飲んでいた。

アレックスに声を掛けた。

「アレックス、おめでとうな!」

それから少しだけ話をした。
「留学回想録」に書いたけど、
彼とかコースメートの英語が

「XXXXXXXXXX, OOOOOOOOO」

にしか聞こえなかったことも
今となっては懐かしい。

「ごめん。今日、
スケジュールが入っちゃってるから
もう行かないといけないけど。。。

本当に、おめでとうな!」

私はそう言って、場を離れた。

「おめでとうな!」

やっぱり、一言だけだけど
言ってよかったと思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月30日 07時19分32秒



© Rakuten Group, Inc.