5699118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2005年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、ライブの予定も入って、
怪進撃(?)の続く
「帰ってきた・目指せ!人間カラオケマシーン!!」。

あ、ちょっとちょっと!

「今日はもういいや。」

とそっと通り過ぎようとしている、あなた!!

い、いや。
通り過ぎてもらっていいんだけど。。。(苦笑)

ということで、
このシリーズの
お約束のオープニング(?)
も終わりまして、
今週の課題曲は、これ。

「さくらんぼ」。

わーかいむすめが♪ うっふん♪
の「黄色いさくらんぼ」じゃないよ。
(古すぎ。。。=苦笑)

大塚愛の「さくらんぼ」

ですからね、
あくまで、はい。

いや、うちのまあ~さくん
ほんと大塚愛好きなのよね。
そういえば彼は、新年会で、
紅白歌合戦をみんなで観た時、
大塚愛の

「甘い甘いものっでっす♪イエイ♪」

に過剰反応して
一緒にイエイ♪
とやってしまって、
某大御所系の女性に

「キモい!」

と一喝されておりましたな。(苦笑)

ということで、あんまり

「大塚愛、大塚愛。。。」

と彼がいうもんだから、
「人間カラオケマシーン」としては、
これはマスターしなきゃいかんかな、
と強迫観念に囚われまして、
ついつい、「さくらんぼ」の音源を聴きながら
ジャカジャカとコードを拾ってしまいました。

でもこの曲、ものすごく簡単なのよね。

最初からサビまでの間はほとんど

C→G C→G 

の2つのコードの繰り返しだけだし。
最後まで難しいコードは1つも出てこないし、
これはほんとに簡単。

サビの部分は、

G→D→Em→G
C→D7→G→Em
A7→D7(→G)

というコードチェンジの
基本中の基本の動きを繰り返すのよね。
(ちなみにこの曲のオリジナル・キーが
どうなのかはわかりません。
ご存知の通り、私はギター初心者で
弾けるコードの数が少ないので、
弾けるコードに自分で直して、
後は歌う人のキーに合わせて
カポスタイトを使って音程を上下させる、
という手法でやっております。

私はあくまでギタリストではなく、
シンガーであるということで、
あまり難しい突っ込みは
しないでいただきたいということで、
1つよろしくお願いしたいと。=苦笑)

これまでギターを始めた人が
最初にトライする
コード進行が簡単な曲といえば、
井上陽水(斉藤由貴?)の
「夢の中で」
と決まっていたけど、
これからは「さくらんぼ」
なんじゃないかと思うほどだ。

でもね。。。

かみぽこ千春のどりゃあギターで
「さくらんぼ」を
ぬおおおおおっと歌ってしまうと、

「キモい!」

と、大御所に一喝されてしまうのは
想像に難くない。(笑)

実は気が小さい私としては、
ちょっとそれはおそろしい。。。

ということで、これはあくまで
自分で歌うんじゃなくて、
飲み会とかで可愛い女の子に歌ってもらって、
みんなで盛り上がるための曲ということで、
1つよろしくお願いしたいと。。。

それでは、またね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月03日 05時28分26秒



© Rakuten Group, Inc.