649386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOOD NEWS

GOOD NEWS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Comments

ミストmist@ Re[1]:映画 「魔法使いの弟子」 の感想です。(08/18) kaoritalyさん、こんにちは。 >はは、…
kaoritaly@ Re:映画 「魔法使いの弟子」 の感想です。(08/18) はは、私は単純なのか、それなりに感動し…
ミストmist@ Re:イマイチでしたよね!?・・・良かった!(苦笑) マサラさん、こんにちは。 >「アイア…
マサラ0517@ 映画ブログ復帰おめでとう 「アイアンマン」私もイマイチでした。 …

Profile

ミストmist

ミストmist

2010.06.19
XML
カテゴリ:気になる話題
私が観ているCSのFOXで放送してる「アメリカン・アイドル」と言う番組は、歌唱力を競うオーディション番組です。素人で歌の上手い人や、そうでもない人が全米の各地方予選に合計約10万人位の人たちが集まってきてオーディションを受けます。その規模が半端なくすごいですが!・・・

その地方予選の模様からTV中継がありますから、ただ単に目立って一瞬でもTVに出たいだけと言う人もたくさん来ます(苦笑)。そんなのに付き合わされる審査員も大変でしょうけど!そんなひやかしも入れた(と言うより、ひやかしはカウントしないで!笑)約10万人の中から200名近い人達が合格して、ハリウッド予選に参加します。

ハリウッド予選に参加した200人が、審査員の前で歌ってふるい落とされて24人にまで絞り込まれます。そのベスト24に残ってからは、もっと過酷なサバイバルレースが始まります。全米の生放送で歌って審査員の厳しいジャッジに晒されます。でも、合否は番組の審査員が決めるのではなく、オンエアを見ている視聴者が番組終了と同時に電話投票が始まり、2時間の制限時間内に獲得投票数の多い者が勝ち残れます。

そう言うのを毎週、毎週、繰り返して投票数が最下位の人から一人づつ脱落して行って、半年間に亘って続いたオーディションがフィナーレを迎え、グランドフィナーレで幕を閉じます。日本では生放送ではないですが、地方予選の素人丸出しのアカペラから見ているので、TOP24辺りからどんどん上手くなっていって、TOP3からフィナーレ、グランドフィナーレに続く週の放送は感動します。そして優勝者は、賞金100万ドルとレコード会社と契約を結ぶ権利を得て、全米一有名な新人歌手としてメジャーデビューを果たします!

下に貼った動画は、6月12日の放送で観たTOP3の一人、リー・デワイズ(Lee Dewyze)の「ハレルヤ( Hallelujah)」と言う曲です。小さい音量の動画ではあまりドラムロールが伝わらないと思いますけど、テレビで観た時はドラムロールを効かせた当たりから鳥肌ものでしたよ!私は軽めのロックが好きなので、他の人が歌っているような静かに聴かせる「ハレルヤ」よりも、このリーが歌った「ハレルヤ」の方が私好みです。

もうアメリカでは5月に決勝戦が放送されているので、ググれば優勝者は誰か分かるのですが、私は、19日(土)のパフォーマンスと、翌日20日(日)の投票の結果発表まで待ちます。いよいよファイナルのTOP2によるパフォーマンスです。どんな歌が聴けるのか楽しみです。

シーズン9 / TOP3  Lee DeWyze "Hallelujah"

動画はこちら


「 Hallelujah 」の歌詞と日本語訳。(青文字が歌っている個所です。)



I've heard there was a secret chord
That David played, and it pleased the Lord
But you don't really care for music, do you?
It goes like this   
The fourth, the fifth
The minor fall, the major lift
The baffled king composing Hallelujah
Hallelujah, Hallelujah  
Hallelujah, Hallelujah


Your faith was strong but you needed proof
You saw her bathing on the roof
Her beauty   in the moonlight
overthrew you    She tied you
To a kitchen chair  
She broke your throne,
she cut your hair
And from your lips she drew the Hallelujah
Hallelujah, Hallelujah  
Hallelujah, Hallelujah

Maybe I've been here before
I know this room, I've walked this floor
I used to live alone before I knew you
I've seen your flag on the marble arch
love is not a victory march
It's a cold and it's a broken hallelujah
Hallelujah, Hallelujah  
hallelujah, Hallelujah


There was a time you'd let me know
What's real and going on below
But now you never show it to me do you?
Remember when I moved in you?
The holy dark was moving too
And every breath we drew was hallelujah
Hallelujah, Hallelujah   
Hallelujah, Hallelujah

Maybe there's a God above
And all I ever learned from love
Was how to shoot at someone who outdrew you
It's not a cry you can hear at night
It's not somebody who's seen the light
It's a cold and it's a broken hallelujah
Hallelujah, Hallelujah  
Hallelujah, Hallelujah

Hallelujah, Hallelujah  
Hallelujah, Hallelujah

ダビデ王が奏でた、
秘密のコードがあると聞いた
それは神を褒め称える歌
でも君は本当は、
音楽なんてどうでもいいんだろ?
それはこんな感じ
第4和音、第5和音、
短調で下りる、長調で上がる
当惑した王が作った、神を称える歌
ハレルヤ ハレルヤ  
ハレルヤ ハレルヤ


君は信仰深かったが、
その証明を欲しがった
君は彼女が屋上で入浴するのを見た
月明かりの中で彼女の美しさは君を圧倒し
台所の椅子に君を縛りつけ、
君の王座を壊し、君の髪を切り、
君の唇に、神を称える歌を唱わせる
ハレルヤ ハレルヤ  
ハルヤ ハレルヤ

多分僕は昔、ここに来た事がある
この部屋を知ってる、
この床を歩いた事がある
僕は君に出会うまでは ここに住んでいた
僕がマーブルアーチに立てた旗を見た
けれども愛は勝利のマーチじゃない
それは冷たく、途切れがちの賛美歌
ハレルヤ ハレルヤ  
ハレルヤ ハレルヤ


君は僕に話そうとしたことがあったね
何が本当で下で何が起こっているかを
でも今は決して話そうとしないだろ?
僕が君の中に入っていった時を覚えてる?
あのとき聖霊もいっしょに動いていたんだ
そして僕らの吐く全ての息が
賛美の歌になった
ハレルヤ ハレルヤ 
ハレルヤ ハレルヤ

多分神は僕らの頭上にいるのだろう
でも僕が愛から学んだことは  
どうやって君が誰かに撃たれる前に
そいつを撃つかっていうことだけ
君が夜に聞くのは泣き声ではなく
光を見た者の歓声でもない
それはただ冷たく、
切れぎれの賛美歌
ハレルヤ ハレルヤ 
ハレルヤ ハレルヤ
ハレルヤ ハレルヤ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.01 11:55:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.