ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
361395 ランダム
母は自分や自分自身の人生を整理し… (生活・インテリア)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
koalaの部屋
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

Keyword Search

Favorite Blog

蕎麦食べ比べ♪New!でじいかさん

Wレッスン New!踊るひつじさん

「はしたない」 New!雪之嬢2005さん

天皇陛下の心臓手術New!hareotokosanさん

昨日の話しNew!liveshowさん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

koalaの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

December 11, 2008 楽天プロフィール Add to Google XML

母は自分や自分自身の人生を整理して価値を見いだす作業中
[ カテゴリ未分類 ]    

10日ほど前に読んだ、緩和ケアでお借りした小冊子の中の言葉が心に残っています。
週末期には目を閉じている時間が増えるが、それは、自分や自分自身の人生を整理し、価値を見いだす作業をしているのだという内容の言葉でした。

眠ってばかりの母を見て(こんなになっちゃって)と思わずに、ある意味敬虔な思いでいられるのは、あの小冊子に出会えたおかげです。

実はこの間、母にきついことを言ったのも小冊子の言葉が頭にあったからです。
元の生活に戻れないことが諦めきれないで嘆き続けることが、母のために良くないと思いました。

「その日」が来るまでに、自分の人生を整理し、価値を見いだすためには、はっきり認めた方がいいのではと感じての発言でした。

そうは言うものの、自分に対して「何様のつもり?おもいきり嘆くことが母に必要だったかもしれないじゃないの」という思いは残っていました。

その後の様子を見ると、母はしっかり娘のきつい返事を受け入れてくれたのを感じます。
私だったら出来るだろうかと考えると、母が愛おしくてなりません。

点滴や酸素の管に繋がれて、オムツの中で便をするような尊厳のない最後はまっぴらだという意見に、昔はそうかもなんて感じいましたが、人間の尊厳はそういうものではないと母に教わりました。

そういう状態の人を尊厳を失った人と見る感性こそ、人間の尊厳がわかっていないとも思いました。
目に見える世界だけが世界じゃないですね。


Last updated  December 11, 2008 08:14:16
コメント(4) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:母は自分や自分自身の人生を整理して価値を見いだす作業中(12/11)   雪之嬢2005さん


いつも、読ませてもらってありがとう   asaさん


Hello!   ジョー0114さん


Re:母は自分や自分自身の人生を整理して価値を見いだす作業中(12/11)   yumemi227さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.