227306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「こば爺の部屋」~直感と直観!?の国~

「こば爺の部屋」~直感と直観!?の国~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こば爺

こば爺

お気に入りブログ

曹操注解 孫子の兵法 曹操閣下さん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
music607080 浜bay1998さん
やっぱり本が好… Re-kaさん
つれつれくさ 四谷さいだあさん

フリーページ

コメント新着

 こば爺@ Re:一口から楽しむ競馬16 今週はレッドアクトゥール!(09/24) 好発から好位追走! 期待したような展開だ…
 こば爺@ Re:一口から楽しむ競馬13 マーテル残念ながら…(05/03) 正直、上の兄弟が走っていること。また募…
 こば爺@ Re[1]:ご無沙汰してしまい… Re-kaさん、コメントをいただきなが…
 こば爺@ Re[1]:ご無沙汰で申し訳ございません! おばこさん、コメントに返信できず 申し…
 Re-ka@ Re:Fs、ここまで来て大ピンチか…(08/18) 少々難あって試合が見れない日々が続いて…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年12月11日
XML
カテゴリ:日々いろいろ

とん平汁

とん平汁

冬にお鍋。
私も大分作りました。
手軽に翌日分も作れるんで。
けれど…。
白菜やネギ、そして私の大好きな豆腐に油あげさんにも
そろそろ飽きが…。

で、手元にあるかつて作ったことのあるレシピ集をめくると、
ありましたねー。
根菜中心のお鍋が(汁ですが、苦笑。
それがとん平汁です!
どの地方のものかは忘れてしまいましたが(苦笑。

ではいきます!
まずは材料。
里芋、大根、人参、ごぼう、しいたけ、紅鮭切身、豚肉、こんにゃくです。
準備ができたら、里芋の皮を剥き一口大に切ります。
しいたけは薄切りに、人参・大根はいちょう切りに、ごぼうはささがきに、
豚さんは食べやすいようにと刻んでいきます。
紅鮭の切り身は大きければ半分に分けましょう。
大き目の鍋に油をしき、しいたけ・人参・大根・ごぼうを軽く炒めます。
次にだし汁をはって紅鮭を入れます。
沸騰したら里芋、豚肉とこんにゃくはちぎって入れます。
アクをとったら味噌、醤油、酒で好みの味つけにします。
中火で味をなじませたら出来上がり!

里芋、ごぼうを使うので結構手間がかかりますが
たまにはじっくり作るのもイイでしょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月11日 17時44分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[日々いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.