025537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともこ@こぶたラボ

ともこ@こぶたラボ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

産後のリカバリーヨ… New! embrace_michiyo_ueさん

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.07.04
XML
カテゴリ:月イチもの講座
5月頭から、
経営脳を鍛える【トータルゲーム会】10回研鑽コース
が開催されています!!

トータルゲーム(TG)とは、会社経営ゲームです。
仕入、製造、販売、広告、雇用
を自分の裁量で、誰もみな等しい条件で判断し、実行していくというもの。

主な目的は「経営者の発想法と判断力」を鍛えること。

体験&参加型ワークショップにて、
自分が感じたことと
仲間のフィードバックが、本を読むより、講演を聴くより、
100倍役立つちょき

このコースは会員制。
素晴らしいメンバーが名前を連ねています。

毎回の気付きをブログに書いてくださっている、小桃堂の亜莉さん

毎回、資本金500円を超えられるので、
自分で決めたお題にそって経営をする。
私は、新聞に載った以降、頭を悩ませている
「お申し込み頂いても日程が空いていない」ことをテーマに。
少し前から、これはテーマですが・・・・。

で、決めたのは<大きくするタイミングを見極める>ということ。

やってみた結果。
資本金699円!今までで一番高額。
しかし、やってみて分かったのは・・・・
大きくジャンプする前は、かなり必死で2人分働かないと高く飛べないってこと。
(あくまで、自分のきづきなので他の方には適用されないかもしれません)

現実に落とし込めば、いまはこの「必死で働くとき」なのかもなぁということでした。


こぶたのパン屋では社長業を、ボディ研2期生だったmizuhoさん

今回は自ら負荷をかけて(資本金をルールより-100に設定)
借金スタートにチャレンジ。

かすかに2回浮上するも
じり貧が続き
あえなく8期にて倒産

借金生活は陰鬱でした

けれど
同業他社の好成績には感情的にひっぱられることなく

素晴らしい私でいたい
まわりから評価されたい

というところは卒業できたのかな。

さざ波のようにゆれても
つねに感情が真中にありました。

帰りの電車のなかで

返せない借金 ではなく
事業をまわすための資金 
雇用をつくり
価値をうみだすために投資してもらっていると
考えてみたらどうだろう。。。

たとえばひとり1円を100人に出資してもらって
100人に夢をたくされているのだと思えば

あんなに負担だった利息も
投資に対する配当。
たくさん支払っていることも苦にならない。

意識を変えると展開がどうなるんだろう。
う~ん、次回が待ちきれません。。。


レイキ、心理セラピー、ヒプノセラピーのセッションをされている
なごみルーム「ひだまり」のrocoさん

ゲーム上での経営でも
倒産はすごくしんどいことがわかったし

きっと自転車操業の人ってこんな感じを
今の私は味わう必要があったんだと思う。

一つ、理解できた気がしました。

帰りの電車では、自転車操業な人の意識に
はまった感じで泣けて泣けて・・・。

いろんな人の気持ちを本当の意味で
理解する事なんて
出来ないと思うけど

でも一つまた近づけた気がして
それは私にとって大きな、気づきというか
何かが自分から流れ出た

そんな感じで、逆にスッキリしています。

そうなんだよね。
何かあっても流し方とか
出しちゃうっていうことができれば
あっという間に意識が変わったりするのだけど

そこに留まろうとするから
ずっと苦しかったりするんだろうな。


カラーセラピストであり、子育て支援コーディネーターであり、
アミーゴプリュス(育児支援コンサル会社)の代表、cherryさん

ボディ研生でもあり、亜莉さんのパン基礎も参加のほのぽのなみたんさん
も参加パンチ豪華過ぎます~

そして、ナビゲーターのラスカルさん

「8社中4社倒産」というかつてない荒れた市場でありました。

実は、これって、他のメンバーとやると結構「普通」の展開で、
いままで、ほとんど「倒産」がないことのほうが不思議だったので、
「倒産」された方は「倒産できてラッキー!」と思ってくださいね。
(とーてーそうは思えないでしょうが)

(中略)

そんな「当たり前」のことを気がつくために何をやっているのかといわれそうだが、
現実社会だと「もっと正しい方法があるのでは?」的な発想で
自分で自分をしばってしまいがちだが、

TGというボードゲームを介することで
「どんな方法でやってみたいか?やってみようか?」という問いに
ほんの少しシフトできる。

このほんの少しのシフトが実はとっても大切。

ほんの少しシフトして、試して、気づいて、軌道修正。
経営の必須事項だと思う。


皆さんのブログ、コメントを読んでるだけでも、
倒産。。。泣きそうになる私です(笑)

そして、ゲームを一緒にやってみたくなりますスマイル

既に主宰・ライチさんのブログでも発表されていますが、
オープンクラスが開催されることになりましたオーケー

***********************

日時:8/20(木)10:00~17:00 
場所:こぶたラボ
     (東中野10分 落合8分 バス停小滝橋4分)
参加費:¥5000

ナビゲーター:ラスカル@税理士ナース(銭あらいぐま本舗 主宰)

お問い合わせ・お申し込みはコチラです パソコン
http://form1.fc2.com/form/?id=141563

***********************

初参加OK。再参加もOK。お子様連れ不可。
ビジネスの話ONLYの7時間を過ごしたい方、お待ちしています。
参加されると、経験者として以降のTG会のキャンセル待ち資格ができます。

めいっぱい頭を使う濃厚な7時間、
数えきれない学びがあると思います。
皆様のご参加、お待ちしています~ぶた






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.05 01:22:14



© Rakuten Group, Inc.