090630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

It talks about the charm of the woman.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小五郎3

小五郎3

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Jul 14, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さま、大変ご無沙汰しておりました。

ご承知のとおり、6月は企業の株主総会が行われる時期であり、小五郎も6月中旬から後半にかけての総会で使用する映像コンテンツを数本請け負っており・・・さらにその忙しさに加え、プライベートでも色々とあり、ブログを更新できずにいました。

すみませんでした(謝)


では早速本題に入りましょう。


「美学」って・・・
なんか大げさですが・・・
そんな大層な内容ではないので(笑)お気楽にお読みください♪


・・・・・・・・・・・・


数日前に、その映像コンテンツのCGを制作したスタッフと、打ち上げを兼ねて飲み会を開きました。

その中の女性プログラマー(36歳)が結婚情報サービスに入会したという話で盛り上がり~♪

彼女が属するCG制作会社は、3月までは大手企業の一部門だったのですが、4月からは独立した会社になり、男性はほとんど既婚者で出会いが望めないため、入会したそうなんです。


で・・・


話によると、先月の中頃にサラリーマンの男性(45歳)を紹介され、お茶&ケーキデートをしたところ、なんとなくお互い好意を持ち、その一週間後、居酒屋デートに行ったとのこと。


そこは男性があらかじめ予約していた、感じのいい店で・・・
そこまでは良かったのですが・・・


席に着くなり男性はスマホの画面を店員さんに見せ、
「これ、大丈夫ですよね?」と聞いたそう。

店員さんは「はい。では伝票に書いておきますので」と。


彼女は「なんだろ」と思ったが、次の瞬間、「もしや?」と思い、「あの~今、見せたのって・・・なんですか?」


すると男性はスマホの画面を操作し、
「これだよ。500円引きのクーポンなんだ」

と、軽くドヤ顔で微笑んだそうです。


その瞬間、彼女は複雑な思いにかられた・・・と・・・話してくれました。

「だってね・・・そりゃおトクなのはわかるけど、デートの時に、しかもまだ2回目なのに・・・いきなり500円引きクーポンって・・・」


ちなみにお勘定の時は、彼女は「割り勘で」と言ったのだが、男性が「自分の方がたくさん飲んだから」との理由で、多目に払ってくれたそうです。


・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

ここで女性読者の皆さま、意見が分かれると思います。

「せっかくのクーポンなんだから、使って何が悪いの?」という方と・・・

「彼女の気持ちはわかる。出会ったばかりのデートでクーポンは・・・」


ちなみに小五郎は・・・

別に悪いことではないと思います(というか悪いわけがない)


でも・・・

絶対にやりません(笑)


すでに数年間付き合ったフランクな間柄だったら別ですが。

少なくとも「付き合えるかどうか?」「付き合い始めた頃」という状況では使わないでしょう。


こういう頃、僕が一番気を使うのが「お金のスマートな支払い」です。


僕が20代の・・・クレジットカードを持っていない時でも、飲食店のレジに向かう時は「とりあえずまとめて払っておくから、表で待ってて」とか言って、お金を払うところを見られないようにしてました。


例えばレジカウンターで・・・


1万円札を出して、2千円札が2枚戻ってくるようなシンプルなパターンならまだいいですが・・・(ほぼありえないでしょ?)

大体はお札と小銭が同時に返ってくるわけで・・・

お釣りの5千円札を、財布の中にある1万円札と千円札の間にきっちり押し込み(笑)

さらにチャックを開けて小銭をジャラっと放り込み、チャックを閉める。


こんな動作は好きな女性には見せたくありません。


なんか間抜けじゃない?



クレジットカードを持つようになってからは、帰り際、彼女が化粧直しに席を外している間に、カードでサインを済ませておく・・・というふうにしてました。


あと、旅行会社のカウンターやホテルでの支払いもほぼカード。


もちろん、カードを持ってることを彼女に自慢したいわけではなく、
(持ち始めの頃は多少そういう気持ちもありましたが~笑)


なんとなく二人でいる時に現金のやり取りをするのがスマートじゃない・・・
ってだけなんですけどね。



・・・・・・・・・・・・・


ずいぶん昔の話ですが・・・

ラーメン屋で、僕の隣に座ったおじさんがラーメンを注文した直後に、「あっ!ちょっと待って!」と店員さんを呼び止めると、やにわに立ち上がってお尻のポケットから財布を取り出し、「えっと~確かあったはずなんだけどな~サービス券が~」と財布をのぞきこみ、「あ、あったコレ!コレお願いします!煮玉子券!」

そのときのおじさんの・・・メッチャ嬉しそうな笑顔を思い出しました(苦笑)

ちょっと脱線したね。。。



最後に念をおして言いますが・・・


クーポンを否定するわけでも、嫌いなわけでもありません。



ただ・・・



小五郎の美学、というか・・・こだわりというか・・・


「デートの時には使いたくないな」


これだけです。


ま、はっきり言って・・・
ただの「カッコつけ」だけかもしれませんけどね(笑)



ちなみに冒頭のCGプログラマーの女性の続き・・・

相手の男性は、あまり女性慣れしてないみたいだけど、性格はいい人なので、しばらくお付き合いはしてみるそうです。



ところで・・・


女性って、クーポンとかポイントとか・・大好きですよね?(人によるかな?)


デートうんぬんは関係なく、女性はどの場面で使っても、僕からすればなんの問題もないです。むしろ『堅実な女性だなあ~』と好感を持ちますね!



次回は・・・


僕のまわりにいた、そんな女性の話を書きたいと思います♪


ps:小五郎裏サイト『そこにいる女神たちへ・・・』は、このブログ同様の理由で、1ヶ月以上ほったらかしです(謝・・・)

来週には大幅リニューアルしますので、コチラの方はしばしお待ちくださいませ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2012 11:08:42 PM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
AYAのセラピールーム AYA さん

Comments

チビカ@ Re:ポチャっているのに胸のちいさな女性(05/22) 小五郎ちゃん、お久しぶりです♪ 父が昔言…
小五郎3@ Re[1]:優しい女と優しそうな女(02/13) チビカさん、毎度ありがとうございます! …
チビカ@ Re:優しい女と優しそうな女(02/13) 結婚とは、相手の汚い部分も好きにならな…
小五郎3@ Re[1]:優しい女と優しそうな女(02/02) まっちゃんさん、ありがと~♪ いやあ~ま…
小五郎3@ Re[3]:優しい女と優しそうな女(02/02) チビカさん、うんうん、わかってるよ(笑…

© Rakuten Group, Inc.