362302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こはる日和

こはる日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こはちん

こはちん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

 こはちん@ Re[5]:【こはる】 旅立ちました(10/28) 林さんへ コメントありがとうございます…
 こはるちゃん旅立ったのですね。@ Re:【こはる】 旅立ちました(10/28) 私の犬(柴犬オス)チョビも昨年7月20…
 こはちん@ Re[1]:【こはる】 旅立ちました(10/28) elsa.さんへ こんにちは。 ありがとうご…
 elsa.@ Re:【こはる】 旅立ちました(10/28) ずっと介護されていたんですね。 でも安…
 こはちん@ Re[1]:【こはる】 旅立ちました(10/28) KOママさんへ 本当に!お久しぶりです…

お気に入りブログ

「親が諦めないで」… New! elsa.さん

海の散歩道 † 海 †さん
HERE WE GO   … katze691210さん
こいたんの♪ファミリ… hirohiro769さん
甘さひかえめ ユキゴローさん
★☆ずっと一緒…sugar'… sugar's mamaさん
kireiになりたい☆ ~碧い空~さん
KOママのひとりごと KOママさん
ひなまま417の頑… ひなまま417さん
万歳!りか将軍 りか将軍さん
Mar 19, 2008
XML
カテゴリ:私のこころ
これは、ダイが貰って帰った卒業生へのお花。

******************************************************

春うららという気温ではなかったものの、何とか雨に降られることもなく。

ダイの【中学校・卒業式卒業式】が終了しました。

おめでとう!!


卒業証書授与


卒業生の言葉も歌も。
とてもほのぼのとした、良い卒業式でした。。。。


テルの時も、私は一人で出席しました。
継母になって、ほんの半年頃(しかもお姑さんを看取ってまもなく)・・。
あの時も、母親としてというのとはまた違った感じで、不思議な感動があったのだけれど。

今日もまた違った角度から「成長したわが子に寄り添う母ちゃん」の気持ちが少し味わえました。
入学式から見守ってきたからね。
創立30周年行事の年、運良く(悪く?!)教養委員をやってたし。
ママ友らしき知り合いも何人か居て、役員やコーラス繋がりも無駄ではなかった。

ダイだけじゃなく、そんなに顔と名前が一致しているわけではないながら、
(小学校から一緒の皆さんは、もっと感慨ひとしおだと思うけれど)
卒業生みんなの成長を、微笑ましくそして誇らしく感じました。

いわゆる『答辞』は各クラス代表の4人が読む形だったんですが、
イマドキの子供も、感極まって泣くのね。
・・・男女関係なく。

「僕らは素直になれなくて、普段は言えませんが、
 お父さん・お母さん、僕らを見守ってくれて、ありがとうございました。」

というくだりがあり、読んでいる男の子も涙ながらになってしまい、
在校生や保護者席からも、洟をすする音。
私も胸が詰まる感じに・・。

保護者の受付で、式次第と一緒に各自封筒を貰うんです。
中には「自分の名前の由来」についての作文と、保護者への手紙。
他のお母さん方から『今開けない方がいいわよ!』とアドバイスを受け、
帰宅してから、そっと読みました。

・・・私のお棺に入れてもらおう。

『中学校生活3年間サポートしてくれてありがとう。
 おかげで中学校生活3年間を楽しく過ごすことができたと思います。
 いつも僕の事を心配してくれてとても感謝しています。
 そして学校生活だけでなく いつも家でもご飯を作ってくれたり、
 掃除をしてくれたりと、大変だけど毎日やってもらってとても感謝しています。
 これから高校生になってもっと苦労や迷惑をかけてしまうかもしれないけど
 よろしくお願いします。
 そして出会ってからまだ5年位だけどこれからもよろしくお願いします。』







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 19, 2008 04:50:40 PM
コメント(8) | コメントを書く
[私のこころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.