3606582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和の朝

小春日和の朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大好物のイチジク アカネちゃん0565さん

カレーがタイピーエ… さとヌーさん

本音で語ろう!お取… ヴィーナスひろりんさん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ようこそ!「雲の上… ☆サニーさん

ニューストピックス

2007.09.18
XML
カテゴリ:五木村

  8月19日に出かけた子守唄の古里「五木村」です。

    744.jpg

 真ん中に見える白い建物は頭地(とうぢ)資料館「やませみ」です。大きい川が川辺川

     743.jpg

  五木中学校全景。川辺川ダムの建設が予定されているが、建設されれば水没する中学校。水没予定地にはこのほかに消防署が残っていた。

      745.jpg

何十年前かに作られたであろう五木中学校前バス停の標識。こここから中学校までは急な下り坂を下りていかなければならない。このバス停は新しく作られた水没しない道路に上がってきたと思った。

    737.jpg

 

   740.jpg

           新築移転工事中の五木中学校

   746.jpg

 この下流の相良村に川辺川ダムの建設が予定されている。

  733.jpg

正面が五木村の中心地であった頭地地区。右手上の方の高台に移転地がある。

  747.jpg

     橋の向こうの建物はチッソ(株)の発電所跡

 

       739.jpg

水没予定地に下りてみた。永遠に点燈することがない街灯。 

      738.jpg

水没すると思われる中学校方面へ向かう旧道の側壁に描かれた五木の子守唄の楽譜。これも沈むことになるのだろうか。

 

     689

 今回の五木村への旅は、自分の目で見て自然と開発(ダム建設)についていろいろと考えさせられた。五木村は高い山々を源にした清流「川辺川」を見下ろす高台に移転していた。

 先日の新聞によれば来年度はダム本体の工事予算の概算要求を見送ると掲載されていた。建設推進、中止といろいろと論議されているようだが、私、個人としては清流「川辺川」を後世に残して欲しいと思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.18 07:12:47
[五木村] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.