3606782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和の朝

小春日和の朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大好物のイチジク アカネちゃん0565さん

カレーがタイピーエ… さとヌーさん

本音で語ろう!お取… ヴィーナスひろりんさん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ようこそ!「雲の上… ☆サニーさん

ニューストピックス

2008.09.19
XML
カテゴリ:熊本の方言

 熊本の方言で『わさもん』というのがある。新しもの好きという意味で使われている。

 いつもの通勤バス、車内に「バス運転体験試乗会参加者募集」の広告が掲げられていた。
一度はバスを運転してみたいという思いが込み上げ、バス会社へ電話をした。

「あのぉー、バス運転体験試乗会という広告を見たのですが、参加できますか」
「もう、満杯なのですが、どうにかして自動車学校側にお願いして増やしてもらおうと
思っているのですが」
「よろしくお願いします」

と、名前と住所を言い始めようとしたところ、

「失礼ですが、お幾つですか」
「はい、○○歳です」

と、応えると、

「申し訳ございません45歳以下の方に限らせてもらっています。実はバスの運転
試乗会の趣旨はバスの運転手募集につながっておりまして・・・・」

と、断られてしまった。

「それは残念です。でも了解いたしました」

と、電話を切った。

 こうして私の、バス運転体験試乗会に参加してみたいという『わさもん』は
果たされなかった。
 できれば広告には、そういう趣旨があることを1行でもいいから書いて欲しかった。
空気を読めなかった私の『わさもん』はまだまだである。そちらの方を責めるべきかも
知れない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.19 06:32:25
[熊本の方言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.