3006136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いけばな日記

いけばな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.08
XML
カテゴリ:いけばな小原流
きょうはいつもの小学校学校
先日に引き続き、伝統文化クラブは「仙台藩に伝わるお作法」のお勉強で、その和室風に仕立てた部屋に小さなお花をいけるために行きました。

茶花風に小さないけばなと思い、利休草や姫百合などをいけました。

玄関の花、校長室の花も利休草を使っていけ替えました。
  2015.07.08片平小a.jpg玄関です。
玄関、校長室をいけ終わって、またクラブを拝見しに行ってみました。

先日勉強した論語をまた朗読していましたが、子供たちは皆暗記していたので驚きましたびっくり
次回までに今度は漢詩「春暁」の暗記が宿題になりました。おなじみの“春眠 暁を覚えず”です。

きょうは伊達家の18代当主伊達泰宗さまの他にお作法の先生がもう一人いらしていて、正座の仕方、お辞儀の仕方、お茶の頂き方、お箸の使い方 などを勉強しました。
割りばしの割り方など、私も目からうろこでした。

子供たちからのアンケートで「ぜひ教えてほしい」ということに答えて、傘を使う時のお作法を教えて下さったお殿様が広げた傘雨は伊達家の陣羽織の柄だそうで、きれいな紫色の傘でしたスマイル

前回の仙台放送に続き、きょうは宮城テレビが取材に来ていて、今日も夕方のニュースで放送されました。
前回映ったりしていなかったので油断していましたが、ばっちり映ってしまっていました。
たった2~3分の放送に1時間も撮影していたのですから、関係ない人が映っていないところを使って欲しかったですショック
子供たちにインタビューしていたのにそこも使っていませんでした。仙台放送は放送してくれていたのにしょんぼり
きょうは新聞社も来ていました。

次週がお作法の最後の回で香道が予定されていますので、またお花をいけに行きます。
教頭先生が、次回は出張でいらっしゃらないということで、ぜひビデオに撮っておくようにと言っていましたが、お香の香りは伝わらないので、とても残念がっていらっしゃいました。






にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
                 きょうもポチっとしていただけたら幸いですどきどきハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.08 22:38:04
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space


にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
         いつもありがとうございます。
         きょうもポチっとお願いします。

私のプライベートを綴ったおばさんのつぶやきにもぜひ遊びに来てください。

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

母の日のプレゼント… ゆかなちゃんさん

今週の畑 いろいろ… るうるう★さん

MY いけばな mano0717さん
気の向くままに書い… rinngo00さん

Comments

こーえん3110@ Re[1]:伝統文化こども教室 令和6年度開講 #いけばな(05/12) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:伝統文化こども教室 令和6年度開講 #いけばな(05/12) 毎年お疲れ様です。 傷害保険に入るとなる…
こーえん3110@ Re[1]:小原流東京支部花展「時勢粧」 #いけばな(04/11) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:小原流東京支部花展「時勢粧」 #いけばな(04/11) 画像だしていただきありがとうございます…
こーえん3110@ Re[1]:金曜日教室 #いけばな(04/05) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…

Profile

こーえん3110

こーえん3110

Headline News


© Rakuten Group, Inc.