2447711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月14日
XML
カテゴリ:イベント情報
こんにちは。KOMPASスタッフ楠です。


毎年懲りずに当店社長が16回も足を運びつづけるワケがある?!

参加されたお客様にも大好評をいただいているイベント、

『第16回 沖縄 西表島探検イベント』のレポートです。

どうぞ最後までお楽しみくださいませ。


前回のつづき


(三日目)


朝はとても強い風の音で目が覚めました。


お客様達は心配そうでしたが、横断道トレッキングの中止の連絡は無く、

7時半ごろ西表島バナナハウスの森本さんが金城旅館まで迎えに来てくれました。


天気は曇りで風がある状態に、僕はホッとしましたよ。

横断道は、晴れている方が熱がこもって蒸し風呂状態が続いて、

熱中症になる可能性も上がるからです。


20120521_0127.JPG


車で浦内川のチャーター船の乗り場まで向かい、

そこから約20分ほどでトレッキングのスタート地点へ到着です。



20120521_0142.JPG



20120521_0151.JPG


では、これから約18.8キロのジャングルと道を歩きまーす歩く人





20120521_0167.JPG


歩くこと20分、西表島の有名な滝『マリュドゥの滝』で休憩です。

ここまでは足場も良くて、歩きやすいコースです。



休憩時間は多めにとりますが、基本2~3分ぐらいです。

必ず背負っている荷物を降ろして、深呼吸をして、

水分を補給して塩分、糖分をとり、できれば身体を冷やします。

4月でも本気で あ つ い ですよ!!



さて ジャングルを歩くと、四国では見れない植物や生物を見れます。




20120521_0169.JPG


『ヤエヤママルヤスデ』一番多く見つけました。

刺激を与えると体液を出して、かぶれることがあります。

こやつは、よく木にくっついています!



20120521_0199.JPG


巨大ゼンマイも わんさか生えていて、「おおぉぉぉ」って感じです。



20120521_0233.JPG


国指定天然記念物の『セマルハコガメ』がノソノソあるいてたり・・・。



20120521_0234.JPG


はい・・・ 今回、『ハブ』を発見しました。。。

写真は凄く分かりにくいけど、いますよ! 見つけてみて下さい!!



20120521_0258.JPG


蛇の抜け殻も みっけ! 

ちなみに・・・サイフには入れませんでした。



20120521_0259.JPG


『アイフィンガーガエル』ピッピッピッと鳴くのが、めっちゃ良い音!



20120521_0261.JPG


『サキシマキノボリトカゲ』

フッ・フッ(汗)と、 腕立て伏せをしている姿が見れたらラッキーです!



いやぁ~普段の生活では見れない物がたーくさんあります!






20120521_0177.JPG



20120521_0188.JPG


川の中を歩くので靴はビショビショになるので、

ゴアテックスの靴はやめたほうが良いです。



20120521_0222.JPG


昼食のオニギリ弁当、ウマかったっすぺろり




20120521_0192.JPG


ガイドの森本さんは、島の色々なことを めちゃ詳しく説明をしてくれるので楽しいし、

最初から最後まで声を出して歩く ナイスガイ ドです。

西表島で横断道を歩くなら ぜひオススメしまーす!





20120521_0197.JPG



20120521_0215.JPG



20120521_0217.JPG



20120521_0226.JPG



横断道は、もし前日までに雨の影響があれば、川が増水して通り抜けることは出来ません。

途中の川から、来た道を引き返すことになります。

今回も楽しみにされていたお客様たちが、横断できる天候であったことに嬉しかったです。



20120521_0227.JPG


20120521_0235.JPG


20120521_0245.JPG


20120521_0251.JPG


ながーい ながーいジャングルの道も、毎年変わるようです。

川が増水した時の流れた流木が、僕達の頭上に引っかかっている場面もありました。

自然の力って、すげーなー と思いながら 無事にゴール。



20120521_0263.JPG


明るい時間に林道へ出ることができましたよ。


参加された皆さん、お疲れさまでした。




『別のプランへ』


旅館から歩いて南部の散歩や、海へ行って貝を拾ったり!魚を見たり!


20120521_1294.JPG



横断道とは別プランに、社長とお客様が行ってきました。

拾った貝は刺身と汁物となって、夕食で出してくれました!



20120521_1297.JPG



これが・・・めちゃくちゃ う ま い!!!!!!


僕も貝拾いも行きたかったーーーーーー。



たくさんの出会いと楽しさと、緑あふれる横断道や

絶景を見ながら海の幸を拾って楽しめる!

ぜひ西表島まで見に行ってほしいですマラソン



っと、言いますか、

みなさん、KOMPASイベントでご一緒に行きませんかーきらきら



つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月23日 16時28分45秒
[イベント情報] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.