2444316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月05日
XML
カテゴリ:└松本博幸
こんにちは!アウトドアーズ・コンパス店長の松本です。

先日8/10~8/14、北アルプスの立山連峰の東に位置する
針ノ木岳エリアの縦走に行って参りました。

このエリアは剱岳・立山連峰の眺望が素晴らしく、
北アルプスの縦走路のなかでも比較的登山者も少なく静かで好展望のルートです!

昨年は台風の影響で中止をした今回の縦走ルートを
3泊4日の行程で10名のパーティでリベンジです!
過去の縦走、松本は大抵雨でした・・今年は久しぶりに雨男返上です!!!!!

登山前日は今回のルートの下山口となる七倉山荘に宿泊。
移動の疲れを温泉で癒し、晩御飯のバーベキューで
明日からの縦走に備えてガッツリとエネルギーも溜め込みます!

上向き矢印縦走初日上向き矢印
天気良好の中、七倉山荘からタクシーにて今回の縦走の登山口の扇沢に向かいます。



登山口のある扇沢は立山黒部アルペンルートの長野県側の出発でもあり、
駅のターミナルにはトローリーバスを待つ観光客の長い列が朝早くから見られます。

扇沢駅から車道を歩いて10分程下ると、
賑やかな扇沢駅とは対照的に静かな柏原新道の登山口に到着。

さあ、まずは目指すは稜線の種池山荘です!
行って来ます!



樹林帯の中、整備の行き届いたつづら折れの登山道を
まずはゆっくりと進み、身体を慣らして行きます。



休憩ポイントもビューポイントも丁度いい間隔であり、
縦走路の稜線が近づき展望も開けてくると俄然元気が出ます!
会話も弾みますね~!







スタートから休憩含めてゆっくり歩くこと4時間ちょっと、
たっぷりと汗をかいた頃に稜線の種池山荘に到着!
やっぱ稜線まで出ると風もあり気分爽快~





種池山荘は針ノ木岳方面、鹿島槍ヶ岳方面の分岐点となるポイントなので
丁度いい有り難い休憩のポイントです。
其々お好みの食事を済ませ、再出発!
次は岩小屋沢岳を目指し、ゴールは宿泊地の新越山荘です。

さあ、行きましょ~!!
って、あれ、ガスが・・・



ま、しょうがないな~
晴れるまでは花の写真をと・・





暫くガスの中を進むと・・
「お、剱見えて来たね~」
「立山も見えてるよ~!」
「来たね~!!」
皆の想いがガスの包囲網を少しばかり弱めます。







種池山荘から休憩含めて2時間弱で岩小屋沢岳に到着!
皆さんお疲れ様です!



ここまで来たら新越山荘まではあとわずか。

本日の宿新越山荘に到着です。
風の影響を受けぬよう、目立たず稜線に同化し静かに佇む雰囲気が良い感じです。
今日は宿泊客も少なそうで快適の予感。







下向き矢印次回に続く下向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月05日 15時50分54秒
[└松本博幸] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.