2447398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月27日
XML
カテゴリ:└三宅知子
こんにちは!アウドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

10月の某定休日、地元愛媛県南予の篠山(ささやま・1,065m)に山登りしてきました/^o^\

この日の山間部はあいにくのガスガス予報。
こんな日は見晴らしの良い稜線を歩くより
気軽に森の中を散歩できるようなお山がいいね、ということで
四国でまだ登っていない日本三百名山篠山を思い出して、
南予に向かって車を走らせていきました。



アケボノツツジの大群落があることで有名な篠山、
春のシーズンにはたくさんの登山客で賑わうのでしょう。
登山口には丁寧で分かりやすい案内が書かれています。



下から登るロングコースもあるのですが、
この日は頂上まで1kmのお手軽コースを選択!
ちょっとお疲れ気味だったので、と言い訳をしてみます(笑)。



登山口から100mほど歩いたところに立派な休憩所がありました。



登山道も綺麗に整備されていてとても歩きやすかったです。



あれー?まだ山頂じゃないけど、大きな看板があります。



頂上まであと300mの地点に鹿ネットがありました。



森に息づく木々のエネルギーを感じながら思いっきり深呼吸。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んでお肌も心もリフレッシュです。



ゴツゴツとした木の根が張り出した道を歩いていると、
深い森にやって来た充実感が湧き上がってきます。



アケボノツツジやミヤコザサの保護のため、山頂付近に設けられた立ち入り禁止の柵。



山頂まで残り100mをきると、篠山神社へ続く石段が見えてきます。



神社にお参りして、今日も無事登れたことに感謝をします。
ついでに欲張りな私は、お願い事もたくさんしました(笑)。



山頂を経由して少し下るとあったテラスのような場所で休憩。
アケボノツツジの群落がありますが、当然ですが今は枯れ木。



旬の果物梨を切って、コーヒーを入れて、コーヒーブレイク。
ちなみに私は梨の皮は剥かずに食べる派です(笑)。



そうこうするうちに雲が飛んで青空が顔を出してきました。
綺麗な稜線ですねー!
晴れている日にもう一度きてじっくり見てみたいなと思いました。



せっかくなので秋らしくアートを感じながらの下山をすることにします。



登るときに見つけたいい感じの切り株に、ちょちょちょとアレンジメント。



お猿さんの顔の出来上がり!
いかがでしょうか?



下山後、林道の途中にあった「不老長寿の水」に立ち寄りました。
冷たくてなかなか美味しいお水、ごくごく飲んじゃいました。
いつまでも若々しく元気でいられますよーに。



帰りは愛南町の有名店「黒潮海閤」に立ち寄り、新鮮なカツオのたたきをいただきました。
びやびやかつおや媛貴海など愛媛の誇るブランド魚も気軽に食べられるお店です。
山に登っているのに海の幸を堪能できるなんて、とっても贅沢な気分です♪

ではでは、今回もお疲れ様でした~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月29日 16時31分08秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.