2445303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月18日
XML

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの上野です。

KOMPASの人気イベント「 ハジメテトザン」にて地元愛媛県の石鎚山(いしづちさん 1,982m)へ登ってきました。

ゴールデンウィーク最終日のこの日はいつもよりも少し駐車場も空いてるように感じました。
最終日くらいは家でのんびり♪なんて方が多かったんでしょうか。

今回の参加者はお客様8名、松本ガイド、スタッフ上野の総勢10名です。



まずは登山靴の紐の結び方講座。正しい結び方を学べばそれだけ登山も楽になります。


登山開始直後に振り向きざまの記念撮影!登山口で撮るのを忘れて急遽こういう形に。

いつもと違って何か新鮮です。

改めて、登山開始です。登山口では寒く感じた気温も歩き始めると気持ちいいです。


5月と言っても石鎚山ではところどころに雪が残っていました。

ここで松本ガイドからのアドバイス!

山側から出来るだけ身体を離すとキチンと歩けるよ!との事。怖がって山側に体を寄せると逆に滑りやすくなるそうです。


ガイド業の傍ら林業にも携わっている松本ガイド。花や木の知識も豊富です。


小一時間ほど歩いたところで、山での歩き方の基本をレクチャー。途中でやることによって今までの自分の歩きと比べることが出来、より身に付きやすくなります。


石鎚山の頂上が見えてきました。でもまだ結構遠いなぁ。


途中、木道が崩落している所もありましたが、ボランティアの方々の手によって修復されてました。本当に頭の下がる思いです。


道中こんなかわいい雪だるまがお出迎え!疲れた身体を癒してくれます。


鳥居に到着!もうすぐ二ノ鎖小屋です。


ラストスパートに向けてしばし休憩です。だいぶ日も差してきて暑くなってきました。


上に見えるは二ノ鎖。チャレンジされてる方も結構いました。


が、私たちは巻き道へ!階段をひたすら登ります。



この鉄の階段が結構きつい。


階段でだいぶバテてましたが、カメラを向けるとこの笑顔!まだまだ元気残ってます!


到着です。朝のどんよりした雲もなく、青空が広がっていました。


この日は、黄砂注意報が出ていたので、展望が心配でしたが、遠くがかすむことによって逆に天狗岳がくっきり見えて良い感じです。


頂上小屋でランチをとる松本ガイドと山ガール。頂上で飲むコーヒーは一味違います。


頂上から望む山々を解説してもらいました。黄砂が無ければ剣山まで見えるはず!


下山前にみんなで記念撮影!ハイチーズ!


素晴らしい景色を眺めながら、下山開始です。



ちょっと寄り道をして三ノ鎖を見学。高所恐怖症の自分には難易度高めなコースです。


二ノ鎖小屋にて下山時の靴ひもの結び方を教わりました。下山時に足先が痛くなるのはきちんと結べてないからなんです。


登り時には怖がっておそるおそる歩いていた雪道も上手に歩けるようになりました。


無事土小屋に到着です。ストレッチをしっかりして、明日に疲れを残さない。これ一番大事かも。

今回、自分も久しぶりの登山でしたが、やはりみんなで登ると楽しさも倍増です。

「登山を始めたいけど、一緒に登る人がいない」という方には山トモを見つける場としても
このハジメテトザンを利用していただければと思います。

これからもみなさんが楽しく学べる登山を提供していきたいと思っています。

また、どこかのお山でお会いしましょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月28日 19時37分03秒
[└登山・トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.