2445254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月11日
XML
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

「登山のお昼ご飯はコンビニが定番」
「バーナーを買ったけどカップヌードルしか作ったことがない」
そんな方必見の山メシ教室「スタッフ高津のハジメテヤマメシ」を10/28(土)に開催しました。
たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
私にとっては初めて担当させていただくイベント講座で、
緊張してしまいましたが、お客様からの声がけやフォローに救われました。
本当にありがとうございました。
本日はイベントの模様をお伝えします。



今回はガスシングルバーナーと山フライパン、クッカーを使って
鮭としめじの炊き込みご飯を作りました。
レシピを載せておきます。

食事レシピ食事ユニフレーム山フライパン(17cm浅型でできる量)
・米0.8合 洗って少なくとも30分は吸水させておく。
・塩鮭 1切れ
・しめじ 50g
・A(醤油 大さじ1、酒 大さじ1、水120cc)
・仕上げ(大葉 2枚、バター 10g、ごま 適量)

1.米とAをクッカーに入れ、鮭としめじをのせてふたをして点火。
2.強火で5分くらいして沸騰したら弱火にして15分ほど炊く。
3.炊けたら一度鮭を取り出し、皮と骨を除いて再び入れ10分ほど蒸らす。
4.蒸らし終えたらバターを入れて混ぜ、刻んだ大葉、ごまを散らしてできあがり。


今回使用した UNIFLAME プレミアムショップユニフレーム 667651 山フライパン(17cm)詳しくはこちら





上向き矢印食材や調味料はあらかじめ軽量してジップロックなどの密閉容器に入れておき、
痛みやすいものは冷凍しておくとよいです。



上向き矢印優れもののアウトドアキッチングッズ。
今回だけでは紹介しきれません。



上向き矢印仕上げはバターで。



上向き矢印できあがり!

少量ずつですが、みなさんに試食してもらって、
美味しかったという感想をいただきほっとしました。
是非今度はアウトドアで楽しく調理して召し上がってみて下さい。

!お知らせ!
11月15日(水)NHK総合午前11:30~正午 四国向けの情報番組
「四国 おひるのクローバー」生放送で「山メシ」の紹介をいたします。
是非みてくださいね。詳しくはこちら

それではまたバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月28日 15時54分47秒
[└登山・トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.