2445143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月10日
XML
アウトドアーズ・コンパス 多田です。こんにちは。

今回のロングトレッキングは、地元愛媛県の「滑床~鬼ヶ城~三本杭~滑床」を周回するという、
程よい距離感とバリエーション豊かな道からなり、非常に良いものとなりました。
松山から2時間と、アクセスも悪くなく、おすすめルートです。
鬼ヶ城山系の全体図、ここをくるっと一周するわけです。



万年橋横の駐車場付近の紅葉はまずまずというところ。





鹿の食害が、この鬼ヶ城山系でも起こっているようですが、
早速鹿、そしてさる達が 出迎えてくれます。
写真ではわかりにくいですが、かなりの大群でした。



渓谷沿いを遡上していくわけですが、大きな岩がゴロゴロです。
どうしても登る目線でしか見れないのは病気でしょうか。



所々で紅葉の名残、そして冬の訪れを感じることができました。



せっかくなので千畳敷に降り立ちますが、風強いですね…



落葉した木々を眺めながら、寂しさを満喫し、再び上を目指します。

しかし、やっぱりこの道は、苔や野生の木々たちが美しい。





奥千畳に到着。
ちょっとルートを見失いかけましたが、なんとか先が見えました。
ここを渡渉するらしいです。
ここを、大?ジャンプ。
今ではあまり通らない道なのだろうか。割と荒廃しています。



途中、立派な猿の腰掛を発見。
座れそーですね、と半分冗談で言ったものの



なんと二人で仲良くお座りになられました。



ここから、わりと急な登り、頑張りましょう。



まーまー、冒険感があります。
軽く地図とコンパスで方向を確かめながら進みます。



要所要所に立っている看板に一安心。



鬼ヶ城山頂は、相変わらず山頂感に乏しい



この先、八面山、大久保山を経由し、三本杭を目指します。
今回のルートのハイライト、宇和海のリアス式の湾が一望できるこのあたり。
絶景です。



南の暖かい風を受けるこの辺りは、木々も南国ムードが出てきます。



この日は冬1番?木枯らし1号?が吹き荒れていて、山頂では休憩どころではない。
大久保山の先の、木々に囲まれた安全地帯で、しばらく昼休憩をとります。



このルートの見どころ、ブナ林を通過します。
フードを被って、暴風から身を守ります。
本当に寒かったな



ようやく三本杭着。みなさん、まだまだ元気ですね。
やっぱり、たまにはこのようなのんびりトレッキングも良いですね



景色も良い



その後、シャクナゲのジャングルで若干迷いながらも、
道を見失わないように慎重に進み、無事に下山。





無事下山できて一安心。
みなさん、山あり谷あり、渡渉あり、稜線歩きあり、ジャングルあり、
盛り沢山のルートを満喫していただけた模様。
風こそ強かったですが、後半は晴れ間も見え、大変充実した1日となりました。
今回のような、バリエーション豊かな、若干分かりにくい、
地図とコンパスの必要性を感じるようなルートは、山力をアップさせるには持ってこい。
なかなか超メジャーな道では味わえないですね。
今後も、このようなプチロングトレイルを企画しますので、またご参加下さい。
よろしくお願いします。



KOMPAS 多田





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月27日 19時51分08秒
[└登山・トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.