2445204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月10日
XML
アウトドアーズ・コンパス 多田です。こんにちは。

先日「楽しく安全に雪山登山を楽しむ雪山チャレンジ教室」第2弾が開催され、
地元愛媛県西条市にある「石鎚山(1,982m)」に私多田も同行させて頂きました。

連日の寒波で、潤いを見せてきた石鎚。
登頂はできなかったものの、内容の濃い登山となりました。
松本ガイドをはじめ、参加者のみなさん、サポートメンバーの方々、ありがとうございました。

今回は、寒波の真っ只中、積雪も多く、ロープウェイから成就社までの道も、
例年とは違う様相です。いつもと違いすぎて、別の道のよう。



少ない時には雪もまばらな成就社から八丁辺りまでも、たくさんの雪に覆われていました。







途中晴れ間も見えたり



所々で、歩行に関するレクチャーも交えながら進んでいきます。







夜明かし峠からその先の風景。さすがに、真っ白で、何も見えません!どうなることやら。



ようやく二ノ鎖避難小屋が見えてきました。



この先、雪が多く、時間と安全性も問題から登頂は断念。
しばし小屋で休ませてもらうことに。

松本ガイド、いちいち反応していただき、いつもありがとうございます。





下りは、ラッセルの練習です。









危うく集合写真を撮りそびれるところでした。

無事成就社に到着。
時間が少しあるようなので、ピッケルの使い方の講習をしていただきました。





皆さん、積極的に練習しております。





あらあら、すでに雪遊び??





思う存分遊んでいただきました。

というわけで、無事下山。
登頂こそできなかったものの、内容の濃い登山となりました。
眺望もあまり良くはなかったですが、ある意味、
本物の雪山を体験していただけたのではないでしょうか。
今回の講習を、今後の安全で楽しい雪山登山に活かしていただけたらと思います。
ありがとうございました。



次回は、小屋泊雪山登山です。
エントリー受付中ですので、ぴんと来た方は迷わずこちらからエントリーを!

※こちらは愛媛県松山市のアウトドアショップ"アウトドアーズ・コンパス"及び当店と
提携する本イベント主催者が開催するイベントのレポートです。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月27日 12時23分41秒
[└登山・トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.