2351687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2007年09月13日
XML
テーマ:ニュース(99524)
カテゴリ:ニュース
「局面転換せねば」=テロとの戦い新総理の下で-安倍首相、会見で辞任表明 9月12日18時1分配信 時事通信
 「自らがけじめを付けることで、局面を打開しなければならない」。安倍晋三首相は12日午後、東京・永田町の首相官邸で緊急の記者会見に臨み、辞任を決意した経緯を説明した。インド洋での海上自衛隊の給油活動継続に「職を賭す」と表明してからわずか3日。局面の「打開」と「転換」を何度も繰り返したが、疲労の色は濃く、目には光るものがあった。
 安倍首相が官邸の会見室に姿を見せたのは午後2時。「本日、総理の職を辞するべきだと決意をした」と切り出した。これまでを振り返り、「戦後レジーム(体制)からの脱却」に取り組んできたことを強調。懸案の給油活動継続については「一身をなげうつ覚悟で全力で努力すべきだと考えてきた」と訴えた。
 「改革を進めていく」。その決意で7月の参院選惨敗後も続投、内閣改造を行ったと説明したが、「今の状況で国民の支持、信頼の上に、力強く政策を前に進めるのは困難」と発言。「自らけじめを付けることで局面を転換しなければ」と述べると、苦渋の表情を浮かべた。
 これまで「テロとの戦い」を強調してきた首相。「新たな総理の下で、戦いを継続していくことを目指すべきではないか」と話したが、目は潤み、言葉に力はなかった。 


昨日のこのニュースには本当にビックリしたが、
夜のテレビで会見を見て「これは、バーンアウトだなあ」と思った。
体調を崩していたのは、ストレスによるものではないだろうか。
今までの状況を思い返すと、並みの神経の持ち主ならばそうなってもおかしくはない。
しかし、一国の首相となると同情だけではすまされない。
やっぱり、首相になるには
「鉄面皮」で「毛の生えた心臓の持ち主」じゃなければならないか?
それだけでもとても困るし・・。
次は、どんなタイプ(政治理念や歴史認識、そして性格)の人が私達の首相になるのでしょう。
できれば、アメリカとの約束を守るために辞めるのではなく、
日本の国民との約束を守るために職を賭する人になってもらいたいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月13日 07時45分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

「祖国のために命を… New! 佐原さん

『宇宙はなぜ美しい… New! Mドングリさん

挑戦することに意義… New! 楽天星no1さん

ライブとイラスト New! k-nanaさん

ほんと 人手不足な… New! ポンボさん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:今年の平岡梅林、残念でした(05/05) New! maki5417さんへ >GWに梅見とは北海道…
 maki5417@ Re:今年の平岡梅林、残念でした(05/05) New! GWに梅見とは北海道ならではですね。 小樽…
 みらい0614@ Re[1]:桜が一気に満開(04/27) maki5417さんへ 本州から見たら「やっと…
 maki5417@ Re:桜が一気に満開(04/27) ようやく咲きましたか。 GWでニッカの工場…
 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.