936347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

白ナス苗植え付け&… New! 根岸農園さん

今日からホームでソ… New! 川岸51さん

今日のお弁当 おに… New! パパ メイアンさん

中輪のバラ ロマン… New! marine/マリンさん

ようやく田植えが始… New! chiichan60さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2012.01.23
XML
カテゴリ:生活・食の知恵袋
平成24年1月23日(月)  旧正月  電子メールの日 ワンツースリーの日

今日は旧正月です。

「新年快楽」「春節祭」

私は以前神戸三宮に単身赴任した経験があります。

あの、阪神淡路大震災の1年後のことでした。

17年前の震災の日は、私は名古屋におりました。

週末に東京の自宅に帰って、日曜日の夜、名古屋の単身寮に着きました。
寒い冬の深夜、明かりもない寂しい部屋で一人ねていたら・・・

朝早く大きな揺れを感じました。


壁際にベットをつけておりましたが、その壁が倒れてくるような感覚を
覚えております。

名古屋でこれだけの揺れを感じたのですから、神戸や大阪は大変なことだったと
思いました。

早朝のテレビで被害がどんどん大きくなっていくニュースに接し
これは大変ことになったと思いました。

月曜日に会社に出勤したら、大阪からの単身組みは誰も来ていません。

その後、会社関係者には大きな被害があったと聞きました。



あの時から、1年余り経ったころ、今度は神戸に単身赴任しました。

まだまだ、ビルが傾いていたり、壁にヒビが入ったところがいっぱいありました。

特に長田区あたりでは、焼け焦がれた民家がそのままになっているところも
多くありました。

そんな中で見た、神戸三宮の「ルミナリエ」

そして南京町の「春節祭」

それはそれは華やかな祭りでした。

震災の傷跡から少しずつ復興していくころの、人々の気持ちを一気に
明るくするものでした。

暗く沈んだ人々の気持ちが前向きで明るくなっていく事をこのお祭りや
行事が大きな力を発揮しているのだということを、痛感した次第です。

今回の東日本大震災の直後でも、各種行事やお祭りをやるかどうか悩んだことも
ありました。

一部お祭りを取りやめたり、自粛ムードが広がりましたが、
やはり人々の心を前向きにする方策が良いのではないでしょうか。

まだまだ復興できていない現状に、人々の絆が大切であると思うのであります。



20120119ぶりとチキンの照り焼き.jpg

2、3日前にブリとチキンの照り焼きを作ってみました。

ダシをしっかり回しがけしたので、いいテリがでました。

とても美味しかったです。

長くなりましたので、レシピは省略しますが、リクエストがあれば後日登載します。



さあ、今日の音楽は

  五木ひろし -契り



↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、1700人中、只今40位前後です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***

じゃあ又ね!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.23 10:34:51
コメント(17) | コメントを書く
[生活・食の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.