1994014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 24, 2008
XML
カテゴリ:前向きに生きる
やることなすことが裏目にばかり出る。
懸命に努力しているのに、どうもうまくいかない。
そのような状態に陥って頭を悩ますことが、
長い人生にはときにあります。

そんなときに大事なのは、やはり
志を失わず地道な努力を続けること。


およそ物事というものは、
すぐにうまくいくということは
めったにあるものではない。
根気よく辛抱強く、
地道な努力をたゆまず続けていくことによって、
初めてそれなりの成果があがるものだという気がします。


出典元 「人生心得帖 」
著者名 松下 幸之助


努力してやっても、裏目に出ることが続くと、
やっていることがすべて無駄なように思えてくる。
そして、どうしてもなげやりになってきて、
またダメか…などとやる気がそこなわれてくる。

しかし、そんなときには、こう思おう。
今は、裏目のとき、努力のとき、踏ん張りどき。
誰にでもこんなときはある、
人生にはこんなときもある、
今は、自分の志や目標の強さが試されているとき、と。

冷静になって考えてみると、そんなときは、
自分が空回りをしているときが多いように思う。
焦ってしまったり、ひとりよがりだったり…。
だから、きっと、天から、もっと落ち着いて、
大地にもっと根を張り、地道に、しっかりやれ、
というエールなのではないかと思う。
そして、仮に今の努力が誰にも認めてもらえなくても、
きっと天が見ていて、天が認めていてくれるのではないか、
そんなふうに、私は思う。




星■今日のおすすめ本 ↓
「逆境の心理学 涙がかわくまで…」

神宮寺 祥著

著者はこう言っています。
「どんなにしあわせそうに生きてる人の人生でも、逆境が全く
 ないということはまずありえない。それなのに、逆境を
 目の敵にし、避けようとばかりしていたら、いつも
 ビクビクして生きなければならない。

 この人生を楽しく生きていくためには、逆境を恐れず、
 逆境を乗りきる知恵を身につけることこそ必要なのではないか」
この本では、100の話をしています。


星■「ぼちぼち日記」↓
「これは、ちょっと不気味だなぁ…」

と、思ったものたちを紹介。
好きな人にはたまらないものかも知れないけれどね。


■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2008 12:43:22 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.