2839242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こゆきや

こゆきや

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
2013年11月14日
XML
パレットとっとり」付近を散策した後は、「農協会館前」バス停まで歩いて、
100円循環バス「くる梨」赤コース に乗車バス

樗谿公園やまびこ館前バス停 樗谿公園

バスに揺られること約10分、「樗谿公園やまびこ館前」バス停で下車バス


樗谿公園 樗谿公園

樗谿公園(おうちだにこうえん)についてえんぴつ
鳥取東照宮(旧樗谿神社)の表参道に隣接して設けられた公園
●園内には芝生広場・梅林・休憩所「梅鯉庵」が整備されている
●表参道の向かいには食堂(カフェ)を備えた鳥取市歴史博物館「やまびこ館」がある


樗谿公園 樗谿公園 屋形

公園に入ってスグに、屋形舟が置かれていてビックリほえー


樗谿公園 樗谿公園
樗谿公園 樗谿公園 鳥取東照宮

芝生と川と木々を愛でながら、公園の奥に進んで行くと立派な鳥居が目の前に現われた歩く人


樗谿公園 鳥取東照宮 樗谿公園 鳥取東照宮

ココは鳥取東照宮(旧樗谿神社)


鳥取東照宮

灯籠が立ち並ぶ参道を歩くと、階段があり、その上が拝殿きらきら


樗谿公園 鳥取東照宮

鳥取東照宮(とっとりとうしょうぐう)についてえんぴつ
●鳥取県鳥取市にある神社
●江戸時代は、因幡東照宮
●社殿は、国の重要文化財に指定
●祭神は、主神に東照大権現(徳川家康公)、配神として池田忠継・忠雄・光仲・慶徳が合祀されている
●以前は樗谿神社(おうちだにじんじゃ)(明治7年~平成23年)と称されていた


樗谿公園 鳥取東照宮

重厚な趣きのある社殿だった目がハート
東照宮なので「葵の御紋」も納得スマイル


樗谿公園 鳥取東照宮 樗谿公園 鳥取東照宮

本殿扉上の桁には鷹の彫刻があり、日光東照宮眠り猫」を作った左甚五郎の作と伝えられているらしいえんぴつ
が、その事実を後で知ったので、残念ながら見てない涙ぽろり

参拝後、参道を戻り、公園の奥に進んだ歩く人


樗谿公園 樗谿公園

この辺りは、「名勝 鳥取ホタルの里」と呼ばれ、ホタルの時期には、ホタルが沢山いて幻想的らしい目


樗谿公園

しばらく進むと、目の前に池が現れた目
ココは「大宮池」と言い、池の水に木々が映り、神秘的な雰囲気だったきらきら


樗谿公園 樗谿公園

池沿いに1周でき、複数の人が散策していたが、私は弁慶橋を渡ったところまでで引き返した歩く人


樗谿公園 大宮池

紅葉越しに神秘的な色の池を眺めながら一息ついた四つ葉葉日本茶


旅行記はまだまだ続く…音符

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーバナー
鳥取県さまの招待で、「山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー」に参加しています。








ポチっとクリックしていただけると励みになりますハート(手書き)
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月15日 15時36分56秒
[山陰海岸ジオパーク女子旅2013後期] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.