2841552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こゆきや

こゆきや

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
2016年02月29日
XML
福岡県柳川市で現在開催中の 「柳川雛祭りさげもんめぐり2016」、暇を見つけて見て回っている歩く人

今回は、やっと柳川藩主立花邸 御花ホテル
実は前日、琴奨菊関結婚披露宴( → )だったので混雑を見越して行かず、翌日になってしまったのだ涙ぽろり

柳川藩主立花邸 御花
明治の洋館は、いつみても素敵目がハート

御花 ひな祭りさげもん
庭園「松濤園」を見る座敷に行く通り道にある部屋いっぱいに、雛壇と雛飾りが沢山飾られていた。
華やか~きらきら

御花 ひな祭りさげもん
雛壇の手前には、また別のお雛様たちが飾られていたスマイル

御花 ひな祭りさげもん
もちろん、柳川雛祭りで欠かせない「さげもん」が吊るされていた。

御花 ひな祭りさげもん
さげもんの輪には、7個×7本=49個(それぞれ1つ1つ意味のある物)が吊るされている。
49個+真ん中にマリ2個で、合計51個で構成されている。
(「人生50年」と言われていた頃なので、1つでも長生きするようにと願いを込めての51個)

さすが、柳川藩主立花邸 御花さん、かなり華やか~きらきら

御花 松濤園
座敷に移動して、国指定名勝の「松濤園」を見たスマイル
宮城県の松島を模して作られていて、その理由は伊達家からお嫁入りされた姫がいるので)


好みや感じ方は人それぞれ~あくまでも私の感想なので誤解のないように!

柳川さげもんポスター
柳川雛祭りさげもんめぐり2016」 平成28年2月11日(木・祝)~4月3日(日) 詳しくは、柳川市観光協会HPへ → コチラ


















ポチっとクリックしていただけると励みになります音符
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月29日 11時12分47秒
[イベント(季節物)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.