614925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DINKS散財生活日記★☆★

DINKS散財生活日記★☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 24, 2007
XML
カテゴリ:ゴルフ
80台到達!

まずは、今日のランキングをチェック虫眼鏡

ゴルフを続けて早5年くらいになりますかねゴルフ いつまで経ってもたまにしか100を切れず、「自分ってゴルフのセンスがないのかなぁ」なんて、ず~っと思っても続けてきたわけですが、毎月欠かさずゴルフラウンドを繰り返した結果、先日ようやく80台に到達することができました目がハート

80台到達!!

達成したコースは、城里ゴルフクラブ(C.C.ウイングス)という茨城県のコースですきらきら 池も多く、グリーンのアンジュレーションも結構激しかったですが、全般的に綺麗でご飯も美味しく、なんと言っても、ジュースやビールの自販機での値段が安い!スーパードライが普通に200円で呑めますビール こんなゴルフ場は初めてで感動しましたハート(手書き)(って感動したのはビールの値段かい雫

また、ここ10ラウンドの平均スコアも97と、目標にしていた平均二桁スコアも順調に達成しておりますちょき そこで、100台ばかりだった頃と比べて何が違うのかな、と冷静に自己分析してみましたひらめき

むやみに練習しなくなった!

30Y~50YくらいをWedgeで数十球打った後、8Iで7割~9割の練習ショットをこれまた数十球。最後にドライバーを数球。毎週一回練習できればいいのかもしれないが、時間やお金のないサラリーマンゴルファーにとって、月一回~二回で十分。

むやみに振り回さなくなった!

クラブを振り上げたら、ヘッドが重力で落ちてくる感覚でショットする。自然とカラダを使うスイングが出来るせいか、軽く振ってもドライバーは240Y~260Yくらい飛ぶ。

むやみに集中し過ぎなくなった!

ボールを打つということに集中し過ぎない。スイングするクラブの通過点にボールがある、という気持ちでスイングすると、力みが無くなりダフらなくなる。(トップであれば距離も出て曲がらないのでOKとする)

と、雑誌で言えばCHOICE(チョイス)の受け売りでしかないですが、スポーツの基本である「力みを無くす」ことが上達の第一歩であったように思います。他には、パッティングやアプローチにおいて、よく言いますが、『自分でボールを投げる感覚でショットする』、ことくらいですかね。スイングスピードを手で調整して距離を調整するのではなく、体を使ったテイクバックとフォローの振り幅で距離を調整することを練習でカラダに覚えさせれば、凡ミスはあっても、大きなミスにはなることはないと思いますウィンク

でも、ここからさらに上を目指すには、残り100Y以内でのピンに絡む正確なショットやアプローチ、パッティングの距離感と芝を読む経験、風を読む力とコースマネージメント、など、沢山の要素を取り入れないといけないのでしょうねしょんぼり でも、いろいろやらないといけないなーと思いながらも、「もっとスコアアップしたい!」という気持ちが、また練習場やコースへ足を運ばせるのだろうなぁ、と単純に思ったりもしますうっしっし 来月は以前キャンセルした夏休みのリベンジで海外ゴルフに行く予定が取れたので、スキルアップを目指して、さらに精進して参りたいと思います!!

下矢印基礎の勉強にレッスンの王様は欠かせませんノート


下矢印これからの季節はゴルフ場が気持ちイイですねゴルフ


下矢印で、海外だぞっと飛行機



テクノラティお気に入りに追加する

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【人気ブログランキング】
上矢印きらきらワンクリックご協力おねがいしますきらきら上矢印

ゴルフ2
My ゴルフページゴルフ
ビール2
My ビールページビール
芋焼酎2
My 芋焼酎ページ日本酒
ワイン2
My ワインページワイングラス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 2, 2007 01:10:58 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

kozy123

kozy123

Freepage List

Favorite Blog

【ポケモンGO】ヤブ… うっかり0303さん

楽天市場「ゴルフモ… ゴルモンちゃんさん
らっこ的人生 らっこ1976さん
ラストホープ 健康… Dr.ガイアさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
水野なすブログ「等… nasu_eggplantさん
一歩前にいこうよ かんかん66さん
MiyBlog miy310さん
Bar house of Primr… Primroseさん

Calendar

Category

お酒

(58)

ゴルフ

(55)

買い物

(54)

食事

(46)

趣味

(8)

旅行

(31)

イベント

(61)

夫婦

(28)

生活

(34)

ゲーム

(18)

野球

(4)

時事

(5)

Recent Posts

Comments


© Rakuten Group, Inc.