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テーマ:たわごと(26837)
カテゴリ:子育てで徒然・・・
これ、少し前に『学校の道徳授業』に対して疑問があるとした日記の”ブツ”です。 世間では”美談”になっているようですがこれが息子のクラスで道徳教材として使われ、無批判だったようなので(公開授業)息子と話しちゃいました。 勿論本人の努力や周囲の協力という”点”で見れば美談ですが、 1)競争相手がチーム内に居て、対戦相手が居るスポーツで行ったという”点”で私は美談としては捉えられない児童が居てもよいのではないか? 2)そもそも試合で更なる事故につながらなかったから美談化されているが、まったく別の結果を想定しない視点は? 等という点で 授業進行に注意を要する素材と感じたわけです。 その教師がやたらと資料を配るんですが、この資料には主人公が”先天的な病があった”という点は割愛されています。 そしてその授業後の学級通信では児童の感想を実名入りで列挙してきているのですが どれも友情賛美・・・。 バスケで30点差をつけたら試合に出す(監督の出した条件)って大概な条件ですが、それ以上にそんなリハビリ途上の選手を 走るスポーツのバスケで出されて相手チームはどう感じただろうか? 控えの選手は点差がつけば実力を示すわずかなチャンスなんですよ。それを奪ってしまったことをバスケにかけていた主人公が気を使えないってどうなのよ? 接触プレーがあるスポーツでそんな変な状態の(相手からすれば詳しい事情など知るまい)人が居て・・・もし転倒・事故なんてなったら・・・。 指導者は勿論、チーム全体、学校や保護者にいたるまでどうなっていたか? 私は学校教育で『交通マナー』とか、『法的なルール』は学ぶことが出来ても、授業体系として道徳観念を指導できる教師なんて殆ど居ないと思っています。いじめの対応とか、その後の教育委員会まで含めた対応まで見ても美徳感覚が狂っているんですよ。 私のほうが狂っているかもしれないということは否定しませんが、この主人公は例えば『チームに貢献したい』という意識であるのならば、マネージャーとして・・・とか他の方法で目標設定することも出来たはずです。本人のこだわり等諸々の事情はあるのでしょう。が、それでも こうしたことから下種な私はVTRで倒れたシーンに 学校側やチームが弱み(悪質な接触プレーによる転倒とか)を握られているんじゃないかと勘ぐっ っちゃいましたよ。 繰り返しますが 本人の努力や周囲の協力という”点”はもの凄くエネルギーを使うし、”相手”を意識しなければ素晴らしいことなんです。 だけど、人間って社会の中で生きていくものだというのが私は前提だと思っているんです。 (よく漫画などである『負けた相手の気持ちを 勝者は背負っていくんだ!』的な話は大好物です) なのにこれは編集したり間で伝えるものの恣意的なものなのか・・・。 少なくともこの授業を進めた息子の担任は美談に目がいって”相手”が見えていないと思いますよ。
制度として教えないと・・・・いや、制度として、形として教えられるほど単純なものなの、道徳って? 先生は勿論お手本になって欲しいですよ。あくまでお手本ですよ。 学校だけに押し付けた教育で、基本的な社会モラルが狂った子供を・・・複数の子供を預かる中から矯正するのって簡単だと思いますか? 教師を尊敬するのは結構なことだと思いますが、神聖視して人間扱いしないのなら・・・家庭での教育をドリルや受験勉強という偏差値教育だと考えているのなら家庭も学校も国も教育なんてやめちまえばよい。 エリートと落ちこぼれ、効率と非効率。 人間は多面的にできているという認識が無いのなら教育なんて言葉は糞でしょう。
私は『左手一本のシュート』を打つ為に努力した人間を否定してはいません。 だけどこれを使った道徳の授業や動画から 何かがおかしい。何かが引っかかるわけです。 出番を失ったほかのチームメートは? 対戦相手は? この話は違うけど、悪い努力や協力もすばらしいことになっちゃうの? ちがうでしょ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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