555934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケイママっち

ケイママっち

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

行き交う車観察と地… New! さくらもち市長さん

ルアン・パバンの町 New! monmoegyさん

ソーメン二郎のそう… ソーメン二郎さん
にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん
レミ・ファ・ソラ pl… れみふぁそらさん
園芸&犬猫(その他… よし@兵庫さん
Tonkinese Times こごママさん
にゃんこ村通信 babycat625さん

サイド自由欄

<twitter・Instagram>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)

Instagramこちら
https://www.instagram.com/keimama_chi/

コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます >やらいちょうさんへ お返事おそくなっ…
やらいちょう@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます monmoegyさんへ> 大阪にはアニマルポリ…
monmoegy@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) あれほどど~しようもなかった大阪市でさ…
welove626@ Re:アンちゃん紹介日記~その9~(11/25) ケイママっちさん、お久しぶりです。この…
2014.08.04
XML
カテゴリ:旅行記(帰省篇)
皆様、お気に入りのTV番組はなんでしょう?
私は「岩合光昭の世界ネコ歩き」も、そのひとつ。
この番組って猫さんも真剣に画面にくいついて観る子も多いみたいで、私もルーさんと
一緒に観れたらな~なんて思うんですけど、ルーさんは興味なしで寂しいかぎりですが・・・。
岩合さんの撮る映像、写真も大好きで写真展にも何度か行きました。

で。
8月に入って、今頃、いつの話だよ・・・なんですが・・・。
北九州の「いのちのたび博物館」で、その岩合さんの写真展と合同開催で
「まるごと猫展」というのやってました。
3.JPG
桜が満開の時期の話・・・(笑)
チケット売り場におっきな「にゃんきっちゃん」の写真がピンクハート
にゃんきちゃんは、岩合さんのお嬢さんの猫だそうで、だから岩合さんにとっては
「孫みたいな子」なんだそうですが、この写真、大好きなんで入場前からテンション上向き矢印
4.JPG
事前に、猫写真募集してるのを知ってたので、ルーさんの写真も送っていました。
5.JPG
ルーさん、どこにいるかというと、無謀にもというか、ほとんどヤケで「モデル系」に応募(笑)
画面左下の黒猫さんのオブジェの頭の上あたりに発見。
いったいどんなモデル系写真かというと、先日、やらいちょうさんが作って下さった
楽しい屋台画像で大酔っ払いしてたのと同じ写真(笑)
まあ・・・ポーズ決めてるっちゃ、決めてます・・・よね?うっしっし

で。
この応募写真。
返却はなしってことだったんで、いい記念になったね~とパネルの写真を撮ってきたんですけど、
そんなことも忘れかけてた頃、博物館から届いた封書の中には、応募した写真と、なんとっ。
岩合さん直筆の「ネコライオン」のイラストが目
2.jpg
もちろんコピーではありますが、これって写真展とかで行われるサイン会でだけ
配られてるものだそうで…岩合さんファンにとっては、お宝アイテムきらきら
返却しないはずだったけれど、せっかくの写真を応募してくれたお礼をしたいという
ことになって、岩合さんのイラストと一緒に返送してくれることになったんだそうです。
岩合さんも来館して、楽しそうにパネルのみんにゃを見てってくださったそうですよ~。
ルーさんの変顔も岩合さんに見られちゃったのね・・・あっかんべー

「まるごと猫展」のご紹介も・・・
6.JPG
太っちょのじいちゃんもパクリと丸のみできそうな大きな招き猫に迎えられ・・・
古今東西、いろんな猫のグッズ展示があったんですが、壁一面の日本各地の招き猫。
7.JPG
全部を載せきれないので、いくつかだけですが・・・
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
どの招き猫も可愛くて、ずっと眺めてても飽きないくらいだったけど、なかでもひときわ
目立ってたのが、この子。
12.JPG
なんだか、いろんなものを招いてくれそう音符

剥製の中には、ぺったんこさんも・・・涙ぽろり
13.JPG
昔はTVなんかでも資産家の象徴アイテムで虎の敷物とか登場してましたよね。
実は子供の頃に、毎年泊まりに行ってた母方の祖父母宅のお隣が、社長さんのお宅で。
そこにあったんですよ・・・虎の敷物。
おばあちゃんが優しい方で、そこにもよく遊びに行ったんですが、虎の頭を抱っこして
胴体部分に寝っころがってた記憶が。。。

コレクターも多いであろう、ジッポライター。
14.JPG
どの猫も可愛いけど、やっぱり探しちゃいます。
15.JPG
ルーさんみたいなタヌキじゃなくて、スリムなシャム猫
16.JPG
学術的な説明ブースには、剥製になった子がいました。
17.JPG
やっぱりなんだか切ないな・・・
18.JPG
レコードのジャケットにも猫が起用されること多いんですね。
19.JPG
ここでもまた・・・
20.JPG
チェックチェックダブルハート
21.JPG
物語の題材にされるのはワンコよりニャンコの方が多いような気もします。
22.JPG
作家さん達の猫をモチーフにしたアートコーナー。
23.JPG
ジッポがあるなら、マッチもね。
24.JPG
今はほとんど見かけなくなったマッチですが、今でもこんなお洒落なマッチを
置いてるお店とかあるのかしら?
25.JPG
26.JPG
会場の最後のコーナーには劇団四季CATSの特設コーナー目がハート
27.JPG
ちょうど福岡公演が始まる直前。
10月まで公演してるんで、本当は夏休観に行きたかったんだけど、一応、受験生の兄ちゃん。
塾の夏期講習とかオープンスクールの日程とか、チケット発売の頃にはまったく未定だったので
断念しました。
ん~・・・でも久しぶりにジェリクルキャッツ達に会いたかったな~。

給湯オンにせずとも蛇口をひねればお湯が出てくる今日この頃。
そんなうだるような暑さを、しばし忘れさせてくれる涼しげなお葉書、いただきました。
28.JPG
茶々にゃんさん、路地猫さん、まんぼうさん、きなこもちさん。
可愛いお葉書、どうもありがとう~音符音符音符
ハガキを並べてるのは、きなこもちさんが贈ってくださった可愛いクロにゃんのエコバッグと、
切り絵も、きなこもちさんお手製なんですよ~。
モデルは、きなこもちさん家の茶々丸くん
クルンとした青い瞳が可愛い~どきどきハート 
文字も全て切り絵。  細部まで綺麗で、すごいな~きらきら

9日(土)から、26日までの予定で帰省してまいります。
その前にもう一回、更新していけるようにがんばろ~っ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.04 17:11:00
コメント(8) | コメントを書く
[旅行記(帰省篇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.