2104740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.07.04
XML
カテゴリ:新潟のお店
またまた、マリールゥの3000円ディナーをいただいてまいりましたよ。

今回は、マリールゥ初体験のお友だちと、
ランチはけっこう食べてるけどディナーは未経験というお友だちと、
私の3人で行ってまいりました。


とゆーことで、食べたものをササッと。


まずは突き出し、野菜のオイル漬け。
ma突き出し.jpg
どでかいピーマンとナスでございます。


そんで、トマトのおひたし。
maトマトのお浸し.jpg
お出汁が野菜から出たお汁と合わさってうまいんですわ。
全部、飲み干してしまいました。

で、ちょこちょこと枝豆が乗っているのだけれど、
この枝豆がプリプリっとしててうまかったです。

豊栄の「天○←○部分不明」とかゆー品種なんだって。


そんで、カブのみなさま。
maかぶ集団.jpg
なんだか、かわいいですよね。

単独でも、かわいいんですよ。
maかぶ単独2.jpg

フタずらして撮ってみました。
maかぶ単独.jpg
カブにのっかってるのは、タマネギとお味噌をあわせたもの。
香ばしくって美味でした。



そんで、ラタトゥユ。
maラタトゥユ.jpg
かなり煮込んであるラタトュユ。
これぐらいにぐずぐずにしちゃった方がおいしいんだな・・・。

添えられてるのは、ガーリックのラスク。



で、かぼちゃすりながし。
maかぼちゃすり流し.jpg
一物全体ということで、かぼちゃの皮も使用。
なので、この色です。

色にビックリしました?

お友だち1名は、この色を見て「えっ?」と言って驚き、
もひとりは、「この色を許容する人が一般にどのくらいいるかだよねー」と言った。

・・・で、私は特に違和感も覚えず、
わーい、かぼちゃのスープだーっつって、がっついてましたよ。

・・・まぁ、何つーか、わりと許容範囲が広いっつーか、
おおらかっつーか、ものごとにこだわらないっつーか、ガサツ?
(最近、家でもよくかぼちゃスープを作っているので、
 その影響で気にならないっつーこともあり。言い訳すると)


なので、ふたりのお友だちの反応がすっごい新鮮であった。

・・・確かに色って、大切ではあるよね。
この色見て、「ダメ、食べたくない」ってなっちゃう人もいるのかなー?




で、おかず編の最後はハンバーグ。
maハンバーグ.jpg
と言っても、
マクロビオティック&ビーガン(完全菜食主義)対応お料理なので、
お肉のハンバーグではありません。

グルテンミートって言ってたかなぁ・・・(←自信なし)
そんで、オートミールも入ってるって言ってたかなぁ・・・(←自信なし)
そんで、くるみとか、しめじとかも入ってました(←自信あり)。

で、味噌ソース(美味!)でいただきます。
ボリュームも満点で、かなり満足感のあるハンバーグでした。

あと、つけあわせのポテトには、
ローズマリーを揚げた奴がパラパラかかってて、
これもまた美味だったよー。




そんで、ごはんは、梅干&枝豆のごはん。
シソ&枝豆ごはん.jpg
玄米は炊いてから、梅干と枝豆とあわせて蒸すんだそうだ。
かなり酸味の効いた、夏らしいごはんでした。




で、デザートはブルーベリーのクレームブリュレ風。
maブルーベリー.jpg
葛(と寒天←たぶん)を使っているので、ちょっと、独特な食感。
身内の自家栽培とゆーブルーベリーがとってもうまかったです。



で、お食事のともとしたのは、BIOワイン。
maBIOワイン.jpg
私好みのとっても飲みやすい赤ワイン。

ハーフボトル2本空けました(3人で)。
んなことなら、最初からフルボトルにすりゃよかった・・・。


こちら、お友だちふたりがオーダーした日本酒。
ma日本酒大地.jpg
福岡・旭菊酒造の大地。
無農薬・山田錦だけで醸したお酒(by旭菊酒造HP)だそうです。

一口だけ味見させてもらったのだけれど、
とろろんとした感じの濃厚&甘めな味でうまかったです。



マリールゥのことは、前回もさんざ書いてるので、
もう、多くは語りますまい。


なのだけれど、お知らせをひとつ。


マリールゥは今月20日まで研修のためお休みなのだけれど、
それ以降も、ディナーはしばらくお休みするんだそーだ。

ディナーについてはメニューの見直しを考えてるそうで、
そのためのディナー一時休止とのこと。

すんません。
紹介しといて何ですが、ディナーはしばらくおあずけです。


なので、しばらくは、研修明けで
よりパワーアップしたランチを楽しもうと思います。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.13 01:04:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.