279950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2005
XML
カテゴリ:商業登記
月曜日の宗教法人に続いて、今日の依頼は「事業協同組合」聞いたことがある人はいらっしゃいますか?

私は初耳だったので、例によって、書籍をしらべ、ネットをしらべ、
やっと中小企業等協同組合法という法律に規定されているということが分かりました。

何でも、中小規模の事業者、勤労者が相互扶助の精神に基き協同して事業を行うための組織だそうです。ただ、法律をチラッとみただけでは、会社とどこが違い(会社が作ることも想定している)、
どんなメリットがあるのかは分かりませんでした。

役員改選登記のお話でしたので、登記自体は何とかできそうだな~という感触は得られましたが、
なんともモヤモヤ感の残る感じです。

書籍の目次を改めて眺めてみると、なじみのある株式会社や有限会社以外に、
色々な法人があることに気がつきます。
すべての分野に精通しているということが理想なのですが、
私のような駆け出しは、まず何か得意分野を作り、そのほかの仕事については、
毎回調べながら何とかしていくしかないのでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 28, 2017 02:45:22 PM
コメント(3) | コメントを書く
[商業登記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.