279664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 16, 2005
XML
前日、公務員時代の友人と飲み会があり、午後外回りで汗ダラダラでしたので、
ビールがすすんで、すすんで・・・

朝日が目にしみる、完璧な二日酔い、それでも研修は続きます。

今日の研修は「刑事訴訟法について(その1)」
白鴎大学法科大学院教授 筑波大学名誉教授 元最高検察庁検事
土本 武司 先生

う~ん、肩書きだらけですね。結構マスコミなどにも露出している方らしいのですが、
私は初めて見たような感じがしました。

刑事訴訟法の特に証拠と立証の話でした。

和歌山カレー事件は状況証拠だけで初めて極刑が言い渡されたケースである。

悪魔のうた事件(筑波大学でイスラム研究の助教授が殺害された事件)で第一発見者になり、
警察に疑われたこと。

宮崎事件における発生当時の証拠と立証の問題点などなど。

私でも聞いた事のある事件を素材にしながら、歯切れよく講義がすすんでいき、
いつの間にやら二日酔いのことも忘れていました。

現在の時点で仕事に関係があるか?と言われれば、正直なところまったく関係ありません。
そう言えば・・・と思ったときに調べられるように、
資料だけはしっかりとっておきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 28, 2017 12:13:44 PM
コメント(3) | コメントを書く
[自己啓発、自分磨き!?] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.